Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

”心の安定”と”良質な眠り”で混迷を深める世界を生き延びる !?一杯のハーブティーから

混迷する世界で安眠する難しさ

2024年となって半月以上が過ぎましたが、世界は混迷を深めるばかりですね・・・

戦争、災害、疫病、裏金、ジェノサイド、政治腐敗、少子化、性加害、差別、カルト宗教、増税、物価高・・・ 

いきなりこんな重たい問題ばかり列挙する?って感じですが、これが私たちの生きる現実。大きな問題の上に個人的な心配ごとが重なって・・・

色々と心配で心安まらない、夜も眠れない、ついつい悪いことばかり考えてしまうという人も多いのではないでしょうか。

負のループにはまるとどんどん落ちてゆくばかり。夜に考え事をして不安になって眠れなくなってしまったり浅い眠りしかできなかったりすれば、人はますます元気を失い、前向きにはなれませんよね。個人的な問題に立ち向かうどころではなくなってしまいます。

とはいえ「心落ち着かせて良質な睡眠をとる」ということが、人間にとってどれだけ難しく、そして大切なことか!でも睡眠がどうしてそんなに大切なのか、考えてみると何となく「良く寝れば疲れもとれて元気になるんじゃない?」くらいにしか思ってなかったので改めて睡眠について調べてみました

睡眠のメリット

  • 脳や身体の休養(副交感神経が優位になり血圧や脈が落ち着く)
  • 疲労回復
  • 免疫力の向上
  • 記憶の定着や整理
  • 感情整理
  • 傷ついた細胞を修復
  • 成長ホルモン・抗加齢(アンチエイジング)ホルモンの分泌
  • 不安感やストレスが減る
  • 太りにくくなる(睡眠不足は食欲増進のホルモングレリンが増加、食欲抑制ホルモンでのレプチンが低下)

睡眠のメリットを得るためには

  • 睡眠時間の確保(個人差はあるが7~8時間が理想とされる)
  • 睡眠の質を向上させる(熟睡感、寝心地、目覚め感、日中の状態)

やっぱり睡眠はとても大事

心を穏やかにし、良質な睡眠をとり、心身ともに健康でいること!

それが、この混迷を深める世界で、思い通りにならない日々に、諦めずに考え続け、もがき、生き延びるための基本ではないか!とかなり大袈裟にもそう思いました😄

ということで、

睡眠の質を向上させるためにハーブティーを飲み始めました

え?ずいぶんでっかい話してたわりにお茶!?って思う方もいるかもしれません。けれどすべての山積する問題や悩みをすぐに解決してすっきりすることはできないし、そうかと言って、さっそく資格試験の勉強をしたり筋トレしたりという前向きなことで不安を消すことも私にはできない・・・

まずは心と体のエネルギーを蓄えなくては何もできない!

と思った私は簡単にできる無理のないことからやってみようと思いました。そこで色々と調べたところ、ハーブティーが良さそうだと知ったのです。たくさんの種類のあるハーブティーから”心の安定”と”良質な睡眠”をもたらしてくれそうなものを探してみました!たかがお茶と侮るなかれ。すごい効果があることがわかりました。

ジャーマンカモミール 
  • 緊張をやわらげ、本来の自分を受け入れられるよう導く
  • 心身をリラックスさせる効果
  • 風邪の初期症状に効く
  • 下痢に効く
  • ストレスによる胃の痛みに効く
  • 貧血、冷え性、生理痛などの女性特有のつらさに効く

セントジョンズワート
  • 沈んだ心を明るくする
  • 抗うつ作用
  • 落ち込み、無気力の改善
  • 不安やイライラ、緊張の緩和
  • PMS・更年期障害の改善
  • 睡眠ホルモンのメロトニンを増やす
  • 幸せホルモンのセロトニンの濃度を高める

オレンジピール
  • 心を元気にしてくれる
  • 胃腸の調子を整える
  • リラックス効果
  • リフレッシュ効果
  • 免疫力アップ
  • 安眠効果
  • 代謝アップ&ダイエット効果
  • 美肌効果

お店をリサーチ

なんだかすごく良さそうなハーブがたくさんあることがわかったので早速お店をリサーチ!「ほしいハーブがそろっていること」「適正なお値段や量」「安心安全であること」・・・ 優柔不断でこだわりの多い私にはなかなかぴったりのお店が見つからなかったのですが、やっとこれだ!と思えたお店が「森のこかげ 健やかハウス」さんでした。

実際に飲んでみると・・・

まずは香りで癒やされる

といっても強い香りはしません。茶葉だけで嗅ぐとカモミールはりんごのような香りで、セントジョンズワートは何と言ったらいいのか、草のようなとても落ち着く香りです。オレンジピールはオレンジの皮なのでそのままの柑橘の香りです。

次に味でほっとする

コーヒーやお酒などの刺激の強い飲み物と違い、カフェインレスでほっとする優しい味です。最初の一口飲んですぐに「わあすっごくおいしい!」と言うよりは、まずはほっとして、次の一口、また一口と飲み続けるとどんどんおいしく感じてくる不思議。

ハーブを飲み慣れていない方だともしかしたら最初は苦いとか草っぽいと感じる人もいるかもしれません。だけどまずくて飲めないなんてことはないと思います。

甘さがほしい方はステビアリーフをほんの少し加えるといいと思います。砂糖の200~300倍の甘さがあるとされているのに、カロリーは90分の1という体にうれしいハーブです。安全性も確認されています。

 
ブレンドはお好みでいいと思うのですが、参考までに私の適当なブレンドを😆
<心の安定と良質な眠りを得られるハーブティー適当ブレンドbyシュナのまゆげ>

ジャーマンカモミール 大さじ1

セントジョンズワート 小さじ1

オレンジピール 小さじ1

ステビアリーフ(甘さがほしい時、ほんの少し)

これらを混ぜたものを作っておき(多めに作っておき保存瓶などに入れておくと毎回ブレンドしなくて便利です)1回につき大さじ1をティーポットにいれてお湯をいれて3〜5分待ってから頂きます。

飲んだ効果は・・・

まずはすっと眠れるようになりました。それから私は眠りが浅くて夜中に何度も起きてしまっていたのですが、これを飲むと朝までぐっすり眠れるようになりました!夢も見ずにぐっすり眠れた気がします。それが一番嬉しかったです。

人によって効果は違うと思うので、一概には言えませんが私には良い睡眠をもたらすハーブティーでしたので、これからも飲み続けたいです。

今回ご紹介したお店とハーブについて

残留農薬検査済み、厳選ハーブ100%とのことで安心です。茶葉の原産国が中国なので国産にこだわる方はご注意ください。ハーブ以外にもたくさんのお茶を取り扱っているお店です。

手軽なティーパックも

茶葉(リーフ)はブレンドして飲みたい方にはおすすめです。手軽にティーパックで飲みたい方はさらに下にリンクを貼っています。(オレンジピールとステビアリーフは茶葉のみ)

自分をいたわり生きるエネルギーを

絶望的に思える今の世界の状況はより良き世界への変革の時なんだと思えるように。自分なりに勉強して考え続けていけるように。心が少しでも穏やかに、しなやかに強くなるように。そして思い通りにならない毎日を、めげずに生きていけるように。小さなほわほわを感じる一瞬をかき集めていけるように。苛々や落ち込みでお酒飲んじゃう代わりに!またはお酒のあとに心身を落ち着かせるためにも。

まずは一杯のハーブティーから🐾

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com