Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

好きな曲をそっと置いていく🎧③

好きな曲をそっと置いていく🎧パート3です。

音楽の専門的なことは全然わからない、ただ音楽聴くのが好きなだけの人なので、曲調、雰囲気、声、歌詞が好きな曲について書いてます。一部翻訳は素人の私の解釈含めた意訳となります🙇

Justin Bieber & benny blanco - Lonely

若くして有名になって成功したが故にとてつもなく孤独になったジャスティンビーバーの苦悩が伝わってくる。華やかなスターの抱える寂しさ、つらさがとても素直に綴られています。

新曲についてジャスティンは(中略)自身の経験に基づいた内容であることを認め、「正直言って、完成した曲を聴くことは僕にとって辛いものがあった。人生のチャプターを乗り越えるのに、どれだけ苦労したかを思い出してしまうからね。この物語を伝えることによって、みんなが経験していることを声に出せるようになることを願っているよ。」と語っています。
またベニー・ブランコは、「この曲をリリースできて、本当に嬉しく思っているよ。なぜなら、ジャスティンと僕とフィニアスにとって思い入れがあるだけでなく、誰しも時に死ぬほど孤独に感じることがあると思うから。みんな、いつもスーパーマンを演じて感情を抑えて強くなろうとしているけど、必要な時にはマントを脱いで、巨大なティッシュ代わりに使ってもいいんだ。」と語り、孤独を感じる全ての人へ、メッセージをおくりました。Universal Music Japan

「日本語字幕」選択できます。

youtu.be

open.spotify.com

Tai Verdes - last day on earth 

こちらはもし今日が地球最後の日なら、という曲ですがしんみりというよりは心地よく聴けます。曲調がなんだか温かくてゆったりしていてユーモラスな感じもあって好きです。

もし今日が地球最後の日なら僕は教会にはいないよ、ごめんね神様、でもこの宇宙で最後の日なんだ、僕は鳥たちやブンブン飛ぶミツバチや緑の草原や常緑樹なんかを見なきゃ。僕に意地悪だった人たちなんか見ないでさ。それにどうして僕が時間を無駄にする?僕の大好きな人たちみんなと涙のさよならをしなきゃ。話して、笑って、ハグして、力強いハイタッチをたくさんするんだ。僕は最善を尽くすよ、試してみるさ

If it was my last day on Earth
I wouldn’t be in church
I’m sorry God but it’s my last day in this universe
I need to see birds and buzzin’ bees 
green grass, evergreen trees
not seeing people who have been mean to me
 
And why would I,
waste my time?
All my favorite people need teary-eye goodbyes
Talk, laugh, hug and give a bunch of hard high-fives
I did my best man
I gave this thing a good try

youtu.be

open.spotify.com

Keshi- right here

付き合ってた頃のことをメールで聞いてくる彼女に過去はいらないと言いながら、必要ならいつでも帰っておいで、僕はいつでもここに(right here)いるからというロマンティックで切ない曲。

今さら言っても遅すぎる言葉だと思うけど もう一度やり直せないかな? ただ友達みたいに話せないかな?(寄りかかる)君の肩が必要なんだ。間違ったことを言って終わりを迎えたことわかってるけど、それも過ぎたことだって言ったろ
じゃあなんで僕に聞くことじゃないような質問をメールしてくるの?たとえばこんな「いきなり突然だけど、どうしてた?あなたが聞いてるって言ってたあのバンドのこと覚えてる?私たちがもっと若くて、もっと優しかったころのこと。お互いが全てだったころ。今あなたの人生がもっとずっとうまくいってるならいいんだけど、もっと幸せなら」

I think some words are overdue
Could we just do it over?
Can we just talk it out like friends?
Because I need your shoulder
I know we ended on the wrong terms
But I said we're past it

So why you textin' me with questions
You don't gotta ask me? Like (Hey)
"I know it's random, how you been?
Do you remember 'bout this band you said you listened to?
When we were younger, when we were softer
When we were all about each other
Hope life is treating you better, better, better"

youtu.be

open.spotify.com

 

今日の3曲はいかがでしたか?好みのものはありましたか?一部歌詞を抜粋して私の感じたように訳してみたりしました。特に新しい曲でもなくレアなものでもないので知っている曲ばかりだったかもしれませんが😊 これからも好きな曲置いていきたいと思います🎧

 

それではみなさん良い一日を!

그럼 여러분 좋은 하루 되세요!

Have a good day!

 

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com

thoughtsandhealing.hatenablog.com