Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

大人のヘアケア問題(白髪編) たかが髪の毛が日々の気分にかなり影響するもので

若い頃から髪型一つで気分が上がったり下がったりする人は多いですよね?私はそうでした。年を重ねると、まとまらなくなったりうねったり痛んだり白髪になったり細くなったり薄くなったりと人によって悩みは違えど、なかなかきれいに髪の毛が決まらないもの。そんなことで老化を感じると気持ちも落ちます…人間だから仕方ないものだし、そこは受け入れようとは思うのですが、せめてできるだけゆるやかに心の準備をしながら老いを受け入れていきたい!!

美容院で染めたくないけど自分で白髪染めするのも面倒くさい私には

最近まで私は遺伝的に白髪がほとんど気にりませんでした。白髪染めとも無縁で、わーい、ラッキ!!と思っていられたのも、しかし40代まででした。50代になりさすがに白髪が目立ちはじめ、なんにもしないわけにはいかない感じに。美容院で毎月のように染めるのも嫌だし、かといって家で白髪染めをするのも大変そうだし、何かいい方法はないかと長いことリサーチしていました。優柔不断なのとできるだけベストなものを!と考えるため時間がかかるのです・・・

そしてみつけたバランローズ KUROクリームシャンプー

そしてみつけたのが、シャンプーのように使って染めることができるというもの。でもこれはどうせ染まらないのでは?とか髪や頭皮によくないのでは?とか面倒くさいのでは?とか疑い深い私はなかなか買うまでには至りませんでした。けれど他にも似たようなものをみつけて色々比較したり調べた結果、やはりこれが一番良さそう!と思ってやっとのことで試してみたら・・・早く使えば良かった😂

良かった点と気になった点

<良かった点>

  • 自然に染まる(白髪の量や個人差もあり、最初の数回は染まらない部分もあります)
  • 髪がしっとりしてまとまる
  • エレガントローズの香りがいい
  • 刺激が全くない
  • 髪や頭皮に優しい成分
  • 手や風呂場についた色がお湯で流せばすぐ落ちる
  • 個人差はあるけれど私は週に1、2回の利用でも大丈夫(*商品ページでは毎日の利用をすすめています)
  • 使い心地がいい

<気になった点>

  • よく流さないと髪から落ちる水滴に色が混ざる
  • 泡立たない(私は気分的にシャンプーは別にしてから使っています)
  • 白髪の量によっては染まりきらない人もいるかも?毎日使う必要があるかも?
  • すぐ落ちますがお風呂や手に色はつく。飛び散らさないようには気をつけたほうがいい

成分とお値段

お値段が高いと思うかもしれませんが、頻度にもよりますが美容院で白髪染めするのもけっこう高いと思うので、私はこちらを選んでいます。

美容院の白髪染めはカラーリングの経験から髪が痛みそうな気がして、れも考えて「シリコン・ラウリル硫酸Na・パラベンフリー」のこちらを選んでいます。

Amazonの定期便で一度に3個にするとお得になり、私の場合は1つで3ヶ月持つので6ヶ月に1回の頻度で頼んでいます。最初は1つで試してみて、もし継続して使いたいと思ったら3つずつで頼んだ方がお得です!

実際の値段は変動する可能性があるのでここには記載しませんが、商品ページで確認できます!

白髪を優しく染める

髪に優しい4種の天然染料から抽出したエキスと「ナノ分子染料」(HC染料)を配合。

ベニバナ
ウコン
シコン
クチナシ
ヘアカラーで使われる酸化染料はキューティクルを開いて色をいれるのでダメージが大きくなってしまいますが、ナノ分子染料(HC染料)は、小さいナノ分子がキューティクルの隙間に浸透し、やさしく着色できます。キューティクルを開かずに優しく美しく染めます。 Amazon商品ページより

【髪の内部を補修】水分補給でパサつき防止

毛髪内部に4種の栄養素が浸透し、ダメージホールを補修します。

髪に嬉しい成分が豊富な大地深黒の宝石丹波産黒豆配合。丹波産黒豆には髪や女性に嬉しい成分が豊富に含まれており頭皮や髪の保水効果と持続性に優れています。

北海道日高産三石昆布エキス
フルボ酸
ドクダミエキス

 Amazon商品ページより

【髪の外部を補修】艶コーティング&色もちサポート

髪の表面に保護膜をつくり、浸透させた栄養素の流出を防ぎ、キューティクルを保護します。

加水分解ケラチン※、クロスポリマー、ヒマワリ種子油、ローズマリー葉油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、バオバブ種子油、アルガニアスピノサ核油

※加水分解シルク/PG-プロピルメチルシランジオール 

 Amazon商品ページより

頭皮環境を整える

12種類のフケ・かゆみ成分、強い髪サポート成分配合。

カンゾウ根エキス、センブリエキス、オウゴン根エキス、オトギリソウ花/葉/茎エキス、ザクロ果皮エキス、トウキセンカ花エキス、加水分解ダイズエキス、ダマスクバラ花エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、ハイビスカス花エキス、ホホボエキス Amazon商品ページより

カラー

落ち着いた自然で深い髪色に
選べる2色カラー:ナチュラルブラック&ダークブラウン

Amazon商品ページより

使用方法

  1. ぬるま湯で頭皮と髪を充分に予洗し、水気を切ります。
  2. 適量を取り、頭皮に満遍なく塗りやさしくマッサージしながら洗います。
  3. 毛先に向かってしっかりなじませます。※白髪が気になるところには多めに塗布して下さい。
  4. 3~5分ほど置いた後マッサージしながら洗い流します。すすいだお湯に色が出なくなるまで、しっかりとすすいで下さい。

※始めの3日間は10分~15分程度置くことをおすすめします。

Amazon 商品ページより

気持ちだけは・・・

寄る年波にはあらがえず、時間にも重力にも逆らえず、あちこち問題発生で面倒くさいし気分も落ちますが、できるなら、楽しんで年を重ねていきたいですよね。

気持ちだけはいつまでも10代ってよく聞いてきましたが、本当にその通りだなあと思います。まさにそう思うってことが年とってるってことなんでしょうね😂🐾

商品ページにはさらに丁寧に説明が書かれていますので興味のある方は見てみてください♪

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com