Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

韓国ドラマ「私の夫と結婚して」 タイトルから想像してたのと全然違った話 復讐劇としても女性の生き方としても楽しめる

Amazon プライムビデオで話題になった「私の夫と結婚して

主演のパク・ミニョンが、余命間もない役づくりのため38キロまで体重を落としたことが話題だったこととタイトルから「余命まもない私に代わって愛する夫と結婚してほしい」的な、日本でよくありそうな泣ける感動映画かと思ってずっと見ないでいたのですが、全然違った😆

第16話

韓国ドラマの魅力あるあるがちりばめられていました!

  • 先が気になるストーリー展開
  • 脇役たちが全員個性と演技力で光っている
  • 良くも悪くもオンマ(お母さん)の強烈さ
  • 悪役が振り切っている
  • あり得ない話にもリアリティをもたせる人物の描きこみと演技力
  • 脇役の恋愛が気になる
  • 一途で深い愛情をまっすぐにぶつけるスイートな韓国ナムジャ(男性)の存在

面白いのにそれだけじゃない

エンタメとして楽しめるのですが、それだけでなく、家父長制や男尊女卑的な女性の扱われ方(職場でも家庭でも)をたくさんのエピソードを丁寧に書くことで伝えているし、耐えることしか知らなかった女性たちが変わっていく物語を気持ち良く描いていると思います。古い価値観や人が変わっていく様を説教くさくない楽しめる復讐劇の中で描いているのは上手だなと思いました。

「悪役の重要性」と「あり得ないけどリアリティのある世界」

こういうドラマでは悪役がとても重要だと思うのですが、その意味ではパク・ミンファン役/イ・イギョンとチョン・スミン役/ソン・ハユンの二人が本当に酷い人たちなのに見ているうちになぜか憎みきれなくなってくる、あるいは憎たらしいんだけど気になる存在になる、そんな難しい役をとても上手に演じていたと思います。魅力ある悪役ってとても大切ですよね。

演技力だけじゃなく、悪役の悪以外の多面性も(弱さ、愚かさ、間抜けな部分、過去の経験など)きちんと描いているからこそ、テンプレート的な悪役以上のものが生まれる気がします。

韓国ドラマは確かに長いのですが、それだけ丁寧に登場人物たち(主人公はもちろん、悪役も脇役も)を描いているからこそ、ファンタジーでもゾンビものでも犯罪ものでも恋愛ものでも社会派ものでも「あり得ないけどリアリティのある世界」が作られているような気がして、そのためにその世界に入り込んで感情移入してしまうのかなと思います。

第16話

第16話

  • パク・ミニョン
Amazon

カン・ジウォン役/パク・ミニョン

2枚の写真があらわしているもの(>マークで変えられます)

www.instagram.com

パク・ミンファン役/イ・イギョン

イヤな役ほどやりきると不思議な魅力が出てくるものです。ほんとイヤな奴なんですけどね😂でもこの役で話題になり人気が出たのもわかります。

www.instagram.com

チョン・スミン役/ソン・ハユン

これまた本当にイヤな役なんですけど😂振り切ってやりきっているのがすがすがしいほどで最高でした。彼女もこの役で注目され一躍有名になり人気がでたのがわかります。

www.instagram.com

ユ・ジヒョク役/ナ・イヌ

長身でイケメンで素朴で一途でという韓国恋愛ドラマには欠かせない存在の役でした。包容力を感じるあったかさで、とても合っていたと思います

他にもたくさんの魅力的な脇役たちがいますが、私が好きだったのは、ヤン・ジュラン(コン・ミンジョン)とイ・ソクジュン(ハ・ドグォン)の関係です。二人の性格とその関係が地味ながらじわじわきてとてもよかったので、ぜひ見てほしいです。やっぱり韓国ドラマでは脇役が重要です😆

ネタバレになりますが、残念におもったところ

あくまでも個人的な感想です!後半、BOA演じるクラウド航空の副社長でユ・ジヒョクの婚約者であるオ・ユラが登場します。オ・ユラこそ、生まれた時からお金持ちで普通の社会や人への関心も薄く、だけど自分のものを取られるのは許せず、愛することを知らず、思いやりなどかけらもない、人生に退屈していて、人を傷つけることを楽しめる、完全に人間性が欠如した人物として描かれていると思うのですが、なぜか彼女の描き方だけは薄っぺらくてBOAの演技もイマイチな気がしてしまいました。オ・ユラをもっとうまく描けていたら、後半さらに面白く見応えのあるドラマになった気がします。

おまけ

パク・ミニョン出演の面白かったドラマを紹介して終わります!

パク・ミニョンだけでなく、パク・ソジュンの面白さ、かっこよさ、かわいさも堪能できます。韓国ラブコメを代表する作品の一つと言っても過言ではないのでは!?

大企業の副会長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は、容姿、頭脳ともに完璧だが自分大好きな超ナルシスト。そんな彼を9年間支えてきた秘書のキム・ミソ(パク・ミニョン)は、恋や結婚をして自分の人生を歩みたいと、ヨンジュンに辞職を宣言する。突然の出来事にショックを受けたヨンジュンは、あの手この手で引き止め、ついには「自分が結婚してあげるから、秘書を続けろ!」と渾身のプロポーズをするもあっさりと断られてしまう・・・

キム秘書はいったいなぜ

 

読んでいただきありがとうございます!

また面白かったり心に残った映画やドラマを紹介できたらいいなと思います。

読んでいただき、고마웠어요!안녕🐾 (ありがとうございます!アンニョン)

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com