Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

おうちエクササイズ🕺Kpopで痩せるダンスやってみた✨

面倒くさがりでインドア派のお仲間の方、性別も年齢も関係なく、楽しく踊っておうちでエクササイズ🕺 しませんか?

ダンスエクササイズ動画と、その曲を実際に踊るKpopアイドルたちのダンス動画と両方載せてます。本物のキレの良さと振り付けの難しさよ。かっこよすぎます。

前書き 50代の嘆き(読み飛ばしてエクササイズへGOするのも良き)

美容のためというよりは、健康のために運動して痩せて筋肉つけなければいけない年齢になりました。50代になると本当に色々と年齢を感じて辛い😭だてに半世紀生きてない。

年齢とともに体重が増えなくても、体が膨らんでゆく気がするのですが・・・!!横から見ると厚くなってる・・・おなか周り、二の腕、お尻、太ももそして顔が大きくなるのはなんですか😂いや、笑いごとではない・・・

気がついたら同じもの食べて同じ生活していても体が変わっていたという恐怖。これが年齢というやつですね。代謝が落ち、筋肉が落ち・・・

重力と時間に逆らうのは難しいけれども、少しでもゆっくりにしたい。そのためにはやっぱり運動しかないのでしょう。でも、外を走り出す気力も勇気もなく・・・ジムとか通うのはお金もかかるし、往復、着替え、シャワー浴びたりの時間ももったいない・・・言い訳じゃないですよ~まあ半分くらいは言い訳ですけど。面倒くさいんですよね、準備して外に行って人に会うのが。もうそれだけでハードル上がる。でも、それが楽しめる人はどんどん外に行ったほうがいいと思います✨こればっかりはどっちが好きとかどっちがエネルギー貯められるかの性格によると思う。

でも!インドアで面倒くさがりでも、体が引き締まれば着られる服も増えて嬉しいだろうし、体力つけば気持ちにも良い影響があるだろうし、体脂肪減らしたら健康だし、何より筋肉ついた体になってみたい。

というわけで、おうちで運動!楽しく運動!それならやっぱりダンス🕺でしょう。踊れないけどダンスでしょう。Kpopでちょっとそれ風に踊った感でエクササイズになれば楽しいはずです!本当に振付けどおりに踊れたらもっと嬉しいし楽しいだろうけども。

中学生の娘がよくYou Tubeの振り付けを教えてくれるサイトを見てダンスを覚えていたのですが、それとは別にKpopでエクササイズできるサイトがあることも教えてくれたので、半年くらい前、娘と一緒にやってみたのが最初でした。

けっこうきついです。最初は1曲でもへとへとでした。でも何回かやってるうちに、20分~30分くらいはできるようになりました。20分くらいから脂肪が落ち始めるとどこかで聞いたことがあるのでがんばりたいところです。曲によってハードさが違うのでどれを踊るかにもよりますが、無理せずその日の体調に合わせてやるのが一番です。

実は夫にもすすめて50代夫婦二人で踊ったこともあります。非常にシュールな光景でした。が、お互いが面白すぎていっぱい笑ったので健康には良かったと思います。男性も是非やってほしい。おうちだから恥ずかしくないよ~。いや、娘は恥ずかしそうに50代夫婦の舞を薄目で見ていたけども。

そして正直に言いますと、半年前に初めてやってしばらく続けていたのですが、いつからかぱったりやらなくなってました😅時間決めてやらないとなかなか続けるのが難しいです。

で、昨日、数ヶ月ぶりに娘と踊りました!そしたらやっぱり気持ちいいし楽しい🕺すごく汗もかきます。久しぶりすぎてすぐバテましたけど。

本当はスタジオのような大きな鏡の前で踊るといいのかもしれませんが、そうすると現実の姿を目の当たりにすることになるので、私の場合やる気が失われるかもしれません!気持ちの上ではKpopアイドルの気分でいい感じに踊っているつもりなので、そのまま妄想の世界でがんばりたいと思います😁

さて、前書きめっちゃ長いですけど、やっと実際のエクササイズご紹介します!我が家で見ている「おどるきりん」さんのチャンネルから、実際に私が挑戦したことある曲をご紹介します。

きりんさん(でいいのかな)がかわいく素敵なのと、字幕コメントが楽しく、励まされながらやってます。1曲がそこまで長くないのと、曲によっていろんな振り付けをされていて飽きないです。ヨジャ(女性)とナムジャ(男性)と違った感じでどちらも楽しめます。おどるきりんさんのチャンネルにはKpopだけじゃなくてJpopの曲もあります。きりんさんは私のことなど知るはずもありませんが、お世話になっているので感謝の気持ちでいっぱいです。

さあ、やっと動画に行きますよ。見てるだけじゃなくて一緒にぜひ。ファイティン!

ILLITのMagnetic でエクササイズ🕺

デビューしたてのかわいらしいいILLITの曲。これはそこまできつくはなかったです。肩こりによさそうな動きが多かったかも!好きなポーズのとこは恥ずかしくてできなかった~

youtu.be

ILLIT (아일릿) ‘Magnetic’ Dance Practice 

実際のダンスに挑戦したい方はこちらどうぞ~ 踊れたらいいよね。

日本人メンバーも二人います。みんなかわいいけど、ピンクスエット着てるマンネ(末っ子)の日本人いろはちゃん、너무 귀여워요(とてもかわいいです)

youtu.be

TWICE ナヨン POP でエクササイズ🕺

これはなんかきつかったです~やりながらきつくて笑っちゃいました。でも楽しいです。曲もまさにPOPで良きです。

youtu.be

NAYEON “POP!” Choreography Video

youtu.be

Kep1er WA DA DA でエクササイズ🕺

サビは聞いたことある人も多いのでは?これも肩に効きそうな振り多いです。

ジャンプのとこはきつかったら飛ばなくても。

youtu.be

Kep1er  'WA DA DA' Dance Practice

youtu.be

BTS MIC Drop でエクササイズ🕺

本当のMic Drop踊れたらそりゃかっこよくて楽しかろうけど、無理だからこっちで!

youtu.be

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'MIC Drop' Dance Practice (MAMA dance break ver.)

ヨジャアイドルたちの曲を覚えて踊ってる娘がBTSにもチャレンジしたけど難しすぎると言ってました~それはそう。こんな売れてからも名前のゼッケンつけて練習するのはカメラマンさんとかスタッフさんのためなんでしょうか。昔は名前と顔を覚えてもらえてないからと言ってたのをどこかで見た気がします。練習スタジオも今と比べるとまだ狭いですね。小さい事務所がBTSとともに成長してきたのがこんなところからもわかります。

youtu.be

Stray Kids "락 (樂) (LALALALA)" でエクササイズ🕺

この曲は昨日初めて踊ったけれどナムジャの曲だとかっこいい感じになるので、私はそれが楽しいです!でもなんか調子にのって勢いよくやりすぎてこれで肩ぐきってなったからみなさん気をつけて(笑)

youtu.be

Stray Kids "락 (樂) (LALALALA)" Dance Practice Video

スキズは練習撮影のときもかっこいい衣装ですね😆BTSは私服とかスエットとか多いけども~ 

youtu.be

最後に you tubeをテレビ画面で見る方法

どうでしたか~?やってみたくなりましたか?他にも色んな曲があるんですけど、今日はこの辺にしておきます!ちなみにうちではFire TV StickでYou Tubeをテレビに繋げて見ながら踊っています。大きな画面で見れるので踊りやすいです。

このまま何とかエクササイズを続けて体の変化を感じたいです。

一緒にがんばりませんか😆

うちのfire Stickはこちらの第3世代。うちではこれでも十分です。Amazon Prime、Net Flix、You Tube、Weverse、Spotifyなどで使ってます。ご参考までに。

おまけのエクササイズ

Kpopじゃないけど娘オススメのエクササイズ動画あげときます。一時期はやったHand Clapです。簡単だけどきついです~ 娘は30分バージョンやってました・・・

Marina Takewakiさんのyou tubeチャンネルからです。Marinaさんの明るいキャラとゆるーい感じで楽しく挑戦できます✨

youtu.be

 

それでは🐾