Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

BTSについて語りたい① 社会へのアンチテーゼや人間の深い内面を描いた楽曲を作り、尋常じゃない努力でパフォーマンスする7人の魅力

今更と思うかもしれませんが、兵役中の今だからこそ、BTSについてきちんとまとめてみたいと思いました。もうすでに有名すぎる彼らについて、新しいことなんて書けないけれども、私なりの頭と心の整理をしたいし、知らないことたくさんあるのでこの機会にきちんと調べたいと思います。この記事を読んで今まで興味がなかった人に少しでもその魅力が伝わったら嬉しいです。

そうです、私は何を隠そう(いや別に隠してないけれども)アミです。ARMYです。

知らない人には何のことやらだと思いますが、BTSという韓国のKpopグループのファンの総称がARMYで、韓国の発音では아미(アミ)なので、アーミーとかアミとか言います。イルアミです(イルボンアーミーの略、일본イルボンが日本という意味なので日本のARMYのことですね)엄마아미(オンマアミ・お母さんアミ)であり아줌마아미(アジュンマアミ・おばちゃんアミ)です!

すでにお察しのように、韓国語も独学ですが勉強しているはまりようです。韓国ドラマも好きなので、それもあって楽しく学んでいます。それで韓国語使ってみたくてちょいちょいちりばめてます😆

*たくさんのファンの方がいろんな思いや考えをもってBTSを応援していると思いますし捉え方も様々だと思いますが、ここではわたしのごく個人的な思いを書きたいと思います。違うご意見もあるかもしれませんが、ご理解いただけるとありがたいです🙏

前書き

BTSはすっかり世界的スターになっているので、その名を知らない人は少ないと思います。だけど本当の魅力(歌詞の深さ、歌やダンスのうまさ、尋常じゃない努力、人間性などなど)や彼らの苦悩を知っているのはアミだけなんじゃないかとも思ったり。

とはいえ、BTSについては語り尽くされているし、私はそこまで古参でも詳しいわけでもなく、むしろたくさんのアミたちの力を借りて、私ももっともっと深く学んで、好きを叫びたいと思います!

おそらく一番有名なDynamiteのMVをはさんで

DynamiteのBTSはとても魅力的ですが、これは本来の彼らの楽曲とはちょっと、かなり?違います。コロナによってワールドツアーが中止にならなければ生まれなかったであろう英語楽曲ですが、この曲でグローバルスターになったというのも、逆境からうまれた奇跡のように思えます。これに続くButterそしてPermisson to Danceも英語曲で、コロナ禍の世界に明るい希望を与えるような曲になっています。本来のBTSの曲は韓国語でラップ部分が多く、メッセージ性の強いものが多い気がします。


www.youtube.com

これをみて、わーみんな同じ顔に見える~日本のアイドルの顔も名前も覚えられないのにましてや韓国のアイドルなんて区別つかない!って思っている方、大丈夫です。みんな最初はそうですが、今ではうちの夫も完璧にマスターしています😆

BTSは7人いますが、みな個性豊かでそれぞれに魅力があるので誰か一人にはまっても、最終的には올팬(オルペン・オルはAllでペンはファンで全員のファン)になる人が多いです。

今はメンバー全員が兵役中で(韓国は休戦中で徴兵制があるため)アミたちは2025年に7人がまたそろう日を楽しみに待っているのですが、そんな中他にも魅力的なKpopグループは男女問わずたくさんいて、若いグループも続々出てきて、みんなとても頑張っているし実力もあるし人気もすごいです。

でも、やっぱりその中でもBTSはなんか違うな、特別だなと私は(きっと全アミが)思っているわけです。何がそんなに特別なのか、これから色々と書いていく中で(自分の中でも)クリアになって言葉になってゆけばいいなと思います。

それでは、アミはみんな知ってることかもしれませんがまずは基本から~

BTSとは

BTSは、2013年6月13日に韓国でデビューしたヒップホップグループで、

メンバーは、RM(アールエム)、JIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JUNG KOOK(ジョングク) の7人です。

グループ名について

  • BTSという名前は本来のグループ名である「防弾少年団」(방탄소년단)の韓国語の発音バンタンソニョダン(Ban Tan Sonyondan)の頭文字からとられた
  • 2017年にはBeyond The Scene(現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長する青春)という意味が加えられた
  • 防弾少年団の意味は「防弾から身を守る防弾ベストのように若者に向けられる社会的な抑圧や偏見から自分たちの音楽や価値を守りぬく」というもの

個人的に、BTSがいわゆるアイドルと違ったポイントは「社会へのメッセージ性をもった」「ヒップホップグループ」だったことだと思います。そしてメンバー自ら作詞作曲やプロデュースに参加していたことはとても特別だったと思います。

メンバー紹介

メンバー紹介動画

まずは面白くてかつメンバーの個性をよく伝えているオススメ動画をご紹介します!これを見てすぐ覚えられなくても大丈夫😆とにかく楽しく見れます~つっこみ動画は愛があって面白くて大好きです!

*BTSは世界中のアミたちによってネットで動画が翻訳・編集・拡散されていったことでもファンを増やしていきました。元弱小事務所だったので、アミによるネットやSNSでの拡散は戦略の一つとも言えます。そのため、Youtubeやインスタなどで公式やメンバーがアップした動画の編集・拡散は収入を得なければOKとされているようです。(注:ファンクラブやWeverseなど転載禁止なものもあります)多くのアミが愛を叫ぶため、またはBTSの私設広報としてたくさんの動画をあげていますし、メンバーたちがアミの編集した動画を見て感想を言ったりもしています。なので私のブログでも素晴らしい動画をお借りするとともに紹介していきたいと思います。

あみのまいくさん 素敵な動画を코마워요!(コマウォヨ ありがとうございます)


www.youtube.com

 

【2刷:9月上旬発売予定】BEYOND THE STORY ビヨンド・ザ・ストーリー:10-YEAR RECORD OF BTS

さて、動画だけでなくこちらの本の帯の写真並び順*1に詳しくメンバーを紹介していこうと思うのですが、書きたいことが多すぎてまとまらない~ということで、詳しいメンバー紹介は別の記事ですることにします!ここでは本当に基本情報のみ!

RM(本名:キム・ナムジュン)
  • RMは初期の活動名であったRap Monsterを略したものだが何を意味するかはまだ決めていないと本人が言っていたとのこと。詳しくは詳しいメンバー紹介記事の時に書きます!
  • 日本での呼ばれ方はナムさん、ナムジュン、RMなど
  • 生年月日:1994年9月12日
  • 身長181㌢でメンバーの中では一番背が高い
  • 血液型 A型
  • グループ内では四男
  • リーダー
  • 作詞作曲を手がけ、クレジットされている楽曲数は2023年時点で218曲と言われている
  • ラップ担当
SUGA(本名:ミン・ユンギ)
  • SUGAという名前は高校のバスケ部でのポジションであったシューティングガード(Shootin Guard)からとった説や色が白くて砂糖みたいだから説やクールに見えて実はスイートだから説など諸説あるとのこと
  • 日本での呼ばれ方はシュガ、ユンギ、ミンシュガ、ゆんなど
  • 生年月日: 1993年3月9日
  • 身長 174cm
  • 血液型 O型
  • ソロ名義のAgust DはSUGAと出身地大邱市(DT/Daegu Town)を逆に読んだもの DtsugA
  • グループでは次男
  • BTSのプロデューサーでもある
  • 作詞作曲を手がけ、クレジットされている楽曲数は2023年時点で167曲と言われている
  • ラップ担当
JIN(本名:キム・ソクジン)
  • JINという名前は本名のソクジンから
  • 日本での呼ばれ方はジンジンくん、ソクジンなど
  • 生年月日:1992年12月4日
  • 身長 179㌢
  • 血液型 O型
  • グループ内では長男
  • 作詞作曲も行う
  • ボーカル担当
J-HOPE(本名:チョン・ホソク)
  • J-HOPEという名前は本名のチョン(Jung)のイニシャルJと希望を意味するHopeに由来。憧れのラッパーJ.Coleの名前にも影響を受けたとコラボした際に本人が語っている
  • 日本での呼ばれ方は、J-HOPE、ホソク、ホビなど
  • 生年月日:1994年2月18日
  • 身長 177㌢
  • 血液型 A型
  • グループ内では三男
  • BTSのダンスリーダー
  • 作詞作曲を手がけ、クレジットされている楽曲数は2023年時点で137曲と言われている
  • ラップ担当
JIMIN(本名:パク・ジミン)
  • JIMINという名前は本名
  • 日本での呼ばれ方は ジミン、ジミンちゃんなど
  • 生年月日:1995年10月13日
  • 身長:174㌢
  • 血液型 A型
  • グループ内では五男
  • 作詞・作曲も手がけている
  • ボーカル担当
V(本名:キム・テヒョン)
  • Vという名前は、パンPDからローマ字一文字にしようと思うんだけどC、L、Vのどれがいい? と言われたのでVを選んだとのこと。他にもレックス、シースなどの候補もあったらしい
  • 日本での呼ばれ方は、V、テテ、テヒョンなど
  • 生年月日:1995年12月30日
  • 身長:178㌢だったが2021年178.8㌢になったと本人談(まだ伸びてそう)
  • 血液型 AB型
  • グループ内では六男
  • 作詞作曲も手がけている
  • ドラマ「花郎(ファラン)」で俳優デビューしている
  • ボーカル担当
JUNGKOOK(本名:チョン・ジョングク)
  • JUNGKOOKという名前は本名
  • 日本での呼ばれ方は ジョングク、グク、JKなど
  • 生年月日: 1997年9月1日 
  • 身長:178㌢
  • 血液型:A型
  • グループ内では막내マンネ(末っ子)
  • 作詞作曲も手がけている
  • ボーカル担当 メインボーカル

BTSデビューの経緯

  • 大手芸能事務所「JYPエンターテインメント*2」で作曲家として活躍していたパン・シヒョク*3が2005年に独立して新しい芸能事務所「Big Hit Entertainment」を立ち上げた
  • パン・シヒョクは最初にデビューするグループを結成するために2010年にHIT IT AUDITIONを行い、約30名の候補者をデビューに向けてレッスンを受ける練習生として選抜
  • 練習生は宿舎で共同生活をしながら厳しい選抜をくぐり抜けて、最終的に7人が選ばれた
BTSメンバー事務所加入の経緯をまとめた動画

BTSメンバーそれぞれのオーディションや事務所加入の経緯については、こちらの動画がとてもよくまとめてくださっています!

BTSるーむさん、素敵な動画を코마워요!(コマウォヨ ありがとうございます)

www.youtube.com

練習生期間(入所順)とオーディション前の活動

RM 2年9ヶ月

アンダーグラウンドのラッパーとして活動、すでに曲も作っていた

SUGA  2年7ヶ月

大邱でアンダーグラウンドのラッパーとして活動、すでに曲も作っていた

Jhope 2年6ヶ月

光州で有名なヒップホップダンサーだった

ジン 2年

建国大学校芸術 デザイン学部映画学科にて学んでいた

ジョングク 2年

音楽チャンネルMnetのオーディション番組の予選で脱落するも、7社からスカウトされていた

V 1年9ヶ月

友達のオーディションについてきた帰りに、次回オーディションに出るよう声をかけられた

ジミン 1年

釜山芸術高等学校舞踊科へ首席で入学して学んでいた

練習生時代、宿舎での共同生活

練習生時代についてジミンが語った動画

練習生になるのが一番遅かったジミンですが、信じられないくらいの努力をしていました。真面目でストイックな性格はこの頃からなのがよくわかります。

BOMBチャンネルさん、素敵な動画を코마워요!

www.youtube.com

グクの語る練習生時代とデビュー初期

まだ中学生の14歳の時に一人上京して練習生となったグク。マンネ(末っ子)でありながらメインボーカルになったプレッシャーなど当時の気持ちを語ってくれています。

あみ子さん、素敵な動画を코마워요!

www.youtube.com

ナムさんとテテの語る練習生時代

宿舎での共同生活の苦労や練習生がどんどん脱落していく中でのナムさんやテテの気持ちが伝わります

Munitanさん、素敵な動画を코마워요!www.youtube.com

BTS1周年を祝う宿舎でのBirthday Party

まだ狭く古い宿舎の掃除をする様子や狭いキッチンの床まで使って料理する様子など、デビューして間もない頃の様子がよく伝わる動画です。

Lost Laambさん 素敵な動画を코마워요!

www.youtube.com

今回はここまで

語りたいことはたくさんあれど、うまく伝えるのは難しいですね。情報はできるだけ正確であるようにリサーチして書いているつもりなんですが、もし間違いがありましたらお知らせいただけるとありがたいです。

これからは各メンバーの魅力を深掘りしたり、BTSの楽曲について、歌詞についてなど書いていけたらいいなと思っています。でも調べるのにも書くのにも案外時間がかかるのでゆっくりになりそうです。

アミもアミでない方も、ここまでおつきあい頂き、정말 감사합니다!(チョンマル カムサハムニダ 本当にありがとうございます!)動画をお借りしたアミの皆様、本当に素晴らしい動画や翻訳をありがとうございます。

보라해~🐾

*보라해ボラへ:2016年11月に行われたBTSのファンミーティングにて、ペンライトでグループカラーの紫色に染まった客席を見て、テテ(V)が「보라해(ボラへ)」という言葉を生み出した。보라は紫、해はするという意味で日本では「ムラサキするよ」、英語圏では「I purple you」と訳されて使用される。「虹の最後の色である紫のように、相手を信じてお互いに末永く愛し合おう」という意味が込められている

おまけ

私はリアルタイムで1回、映画館で6回、CATVで2回、アマゾンプライムで2回観た😂兵役前最後の釜山でのコンサートがアマプラで観れます。

 

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com

 

*1:コールなど通常の順番はリーダーRMのあとは年齢順なのでその並びに慣れているアミが多いと思いますが、この本の日本語版の帯だけこの並びになっています。日本デビュー以来の公式の日本の並び順とのことで、BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBサイトにその順が示されています
🔗https://bts-official.jp/profile/

*2:TWICEなどが所属する大手事務所

*3:1972年8月9日 生まれ 韓国の音楽プロデューサー、作曲家、作詞家。芸能プロダクションHYBE(旧 Big Hit Entertainment)の創業者で元最高経営責任者 現在はHYBEの取締役会議長