Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

娘が描いてくれたシュナの絵🐾

プロフィールの絵が昨日から今日再び変わったことにお気づきだろうか。いや、普通は気づかない😂

昨日あれこれデザイン変更した時、プロフィール画像もフリー素材のイラストの中から時間をかけて選んで替えたのに、今日またすぐに替えた理由は・・・中学生の娘に頼んだらあっという間に描いてくれたからです!

私は「言葉」の人で、絵というものをほとんど描かずにきました。でも娘は小さい頃から絵が好きでよく描いています。

ここ数年はアイビスペイントというアプリで描いているのですが、スマホの小さな画面でタッチペン的なものも使わず指で描いてます。タブレットとかペンとか誕生日プレゼントしようか?と聞いても、これでいいと。指に慣れたと。小さな画面に指でそんな線が描けるのが信じられないんですけど・・・

アイビスペイントで描く時は、(細かいことはわかってないので間違ってるかもですが)画面上でレイヤーを重ねて描いていく、色も重ねてつけていく(今回のシュナは色なしですが)という画用紙に描くのとはまた違った技術が必要そうです。そして、画用紙に描くのとは違った楽しみもあるようです。

私は見せてもらうだけですが、線を描いてる時はともかく、何やら操作している時は早すぎて何が行われているのかわかりません!

でも描き終わった絵の描く過程が早送りで全部見れるのがすごく面白かったです。描いて消したり、直したり、色を変えたり、そういう描いている過程が全部早送りで見れて、楽しいし、なんか感動しました。こうやって描いてるのかあと。

画用紙だと描き直してしまったらその前どうだったか見れないし、そもそも描き直すのも大変ですよね。画用紙の良さはもちろんあって、どっちがいいとか悪いとかではないんですけど、ただアプリで描くってこういうことなのかあ、と少しだけわかったような気になりました(実際は全然理解してないです😓レイヤーとは)

というわけで、娘に描いてもらったとってもかわいいシュナの絵(はい、親ばか参上)をプロフィールにしました!え、プロフィール画像が小さくて見えない?しょうがないなあ。それではこちらにも。

わあ、かわいすぎる😆 はい、すみません。

私には技術的なことはまったくわからないけど、でも娘の愛を感じるから、うん、それだけで私にとっては最高の絵です。

 

さて、今日も下書きの記事には手をつけられず、そしてこれを書いているうちに日付をまたいでしまったので、プロフィール画像を変更したのも昨日のことになってしまいましたが、こんな気軽な記事も書いていけたらいいなと思います🐾