Thoughts and Healing

心を整えるために 頭の中のこと 日々想うこと

やりたいことが全然できてない気がする毎日 円グラフで24時間を可視化してみる

涼しいですね。スーパーに自転車で買い物に行って帰りにまんまと雨に降られた素敵な梅雨の日。まだ梅雨あけてなかったんですね😲

さて、私は趣味とか遊びでやりたいこと、やってみたいことがたくさんあるんですけど、たとえばこんな感じ。

  • ドラマ・映画を見る
  • 小説を読む
  • 小説を書く
  • BTSを極める
  • 韓国語を学ぶ
  • 英語を学ぶ
  • ブログで頭を整理する
  • 絵を描く
  • ピアノを練習する
  • ギターを練習する
  • ヨガや筋トレやダンスエクササイズなど運動する

1日は24時間しかないので、やりたいこと全部やるのはもちろん無理なんですけど、なんだか毎日あっという間に過ぎ去って今日私はいったい何をしたんだ?と思うことが多いので、24時間を可視化してみようと思いました。

探してみたら私の求めていたアプリを発見。

「一日予定表: 1日のスケジュールを24時間の円グラフで管理」というもの。

play.google.com

これを使って、私の場合は計画や予定ではなく、やったことを記録していってみようと思います。

これは円グラフでカラフルに表せるのがとてもいいです。語学、家事、小説、ドラマ、楽器、などカテゴリーごとに色味を決めておくとぱっと見で、どの分野に時間を使っているかがわかりやすいですし、そのカテゴリーの中でも語学なら韓国語・英語と分けることもできるので細かく見たければそうすることもできます。

始めるときに「終わり時間」を何となく設定しておくと、だらだら時間をかけずに集中できるかも?と思って、たとえば今ブログを書いているのですが、始めるときに45分と予定しておきました。もし60分かかっちゃったらあとで変更できるので問題ないし、45分を意識してできるかなと。

勉強や読書もそんな感じで一応何となくの予定時間を決めた上でやってみようと思います。今まではただやりたいだけやっていたので。

家事やお出かけなども記録して、私のあっという間の1日を可視化してみようと思います😊

お仕事されてる方に比べたら圧倒的に恵まれている環境なのに、ちっとも努力成長できない日々だったので、少しでもマシになれば・・・

困るのは・・・何をしていても犬や家族やら邪魔が入ってその時間を集中できないことが多々あるってことかな。30分韓国語やるぞって記録してる間に1分、5分、10分と時によって邪魔が入って集中できないことがあるというのが悩みです。が、これはもう仕方ないですね。

この記録に時間をかけてしまっては意味ないのですが、簡単に記録できるのでその心配もなさそうです。

少しでも無駄や偏りをなくして、やりたいことを死ぬまでに少しでもやれるようにしていけたらいいな。

毎日きっちり記録するとかではなく、時々でも可視化して生活を見直すのに役立てられればいい、くらいの気持ちでやってみようと思います。

このアプリは日記もかけるので、1日の終わりに一言書いておくのも良さそうです😊