Thoughts and Healing

心を整えるために 頭の中のこと 日々想うこと

たわいもない話をあれこれと、お風呂で読んでる本など

尋常じゃない暑さですね・・・皆さん、無事ですか?もう35度を超えるのがあたりまえなのかと思うような東京の来週の天気予報。

そんな中、昨日はずっとやらなきゃと思いつつ結局こんな暑い季節になってしまった庭の草取りと伸び放題だったツツジの枝を適当にたくさん斬る作業を朝からやりました😓まだ朝だし日陰だったにもかかわらず作業してたら汗が顔からしたたり落ちてその感覚が懐かしかった。いつぶり?でも庭がすっきりして気持ちもものすごくすっきり!気分が良くなってエンジンがかかり一度シャワーを浴びてから今度は部屋の大掃除を始めました。断捨離決行。

結果、今日は筋肉痛です。

掃除で筋肉痛になるってどんだけの運動不足か。。

そして今日は夕方からずっと雷雨が酷いです。皆さんの地域はどうですか?昼間、猛暑で夕方から雷雨って最近よくありますよね。地響きのするような雷が時々落ちたりしてるのですが、うちのシュナは雷がほんとに苦手で、今日もしっぽをすっかりなくしてしまって怖がって震えておりました。犬からしたらいきなり光って地響きのような大きな音がして、何が起きているかわからないわけだから、それは怖いですよね😭すごくかわいそうで安心させてあげたいんですけど、大丈夫、大丈夫、と声をかけながら撫でてあげるくらいしかできず。でもすこしずつ私にぺったりくっついて少し落ち着くことができたようです。シュナは家族みんな大好きで、よく娘のことを気にかけてくれてるし一緒に遊ぶし、パパのことも大好きで帰宅するときは大興奮なのですが、怖い時不安な時にはやっぱりママなんですよね。そういうところもまるで子どもです。その後、ゲージに入れてみたら落ち着いたのでブログを書き始めたのですが、一つ大きな雷が落ちたら一目散にやってきて、抱っこ抱っこと立ち上がってせがみ、今も膝の上におります。かわいさと大変さが相まって結局めちゃくちゃかわいいです。でも暑いし書きにくい・・・

でもって唐突ですが今お風呂で読んでいるKindle Unlimited(電子書籍の定額読み放題)の小説はこちら。最近はこういう推理小説を紙の本で買うことはほとんどないのですが、Kindle Unlimitedの中に入っていたので読んでみたらすごく面白い~純文学とは違って読みやすいので楽しくすいすい読めます。いったいどんな驚きが待っているのかわくわく。先が気になって長風呂しすぎでのぼせるのに注意です😆

Kindle Unlimitedだと、月額読み放題の中に入っているならばと普段手に取らないような、自分では買わないような本も読んでみようと思えて、そして読んでみてつまらなければ返せばいいだけなので、そういう意味で入ってよかったなと思います。

純文学系の好きな作家さん、好きな作品はやっぱり紙の本で手元に持ちたいと思うんですけど、勉強系と推理・エンタメ系はこの定額読み放題で広くたくさん挑戦して読んでいきたいなと思います。新しい発見、出会いがあるのがいいです。

硝子の塔の殺人

硝子の塔の殺人

Amazon

ミステリを愛するすべての人へ

当作の完成度は、一斉を風靡した
わが「新本格」時代のクライマックスであり、
フィナーレを感じさせる。今後このフィールドから、
これを超える作が現れることはないだろう。 
島田荘司

ああびっくりした、としか云いようがない。
これは僕の、多分に特権的な驚きでもあって、
そのぶん戸惑いも禁じえないのだが――。
ともあれ皆様、怪しい「館」にはご用心! 
綾辻行人

500ページ、一気読み!
知念実希人の新たな代表作誕生

ちなみにもう一つ読み途中なのはこちら。これも違った意味でものすごく面白い!すいすい読めるとはいきませんが、ラインを引きつつ、噛みしめてよんでます。

人生を変える哲学が、ここにある――。
現代思想の真髄をかつてない仕方で書き尽くした、「入門書」の決定版。

デリダ、ドゥルーズ、フーコー、ラカン、メイヤスー……
複雑な世界の現実を高解像度で捉え、人生をハックする、「現代思想」のパースペクティブ

□物事を二項対立で捉えない
□人生のリアリティはグレーゾーンに宿る
□秩序の強化を警戒し、逸脱する人間の多様性を泳がせておく
□権力は「下」からやってくる
□搾取されている自分の力を、より自律的に用いる方法を考える
□自分の成り立ちを偶然性に開き、状況を必然的なものと捉えない
□人間は過剰なエネルギーの解放と有限化の二重のドラマを生きている
□無限の反省から抜け出し、個別の問題に有限に取り組む
□大きな謎に悩むよりも、人生の世俗的な深さを生きる

「現代思想は、秩序を強化する動きへの警戒心を持ち、秩序からズレるもの、すなわち「差異」に注目する。それが今、人生の多様性を守るために必要だと思うのです。」 ――「はじめに 今なぜ現代思想か」より

そう、私はいっぺんに色々読んでしまうタイプ。ちなみに紙の本ではこれ読んでます😓

新人の登竜門となる映画祭でグランプリを受賞した尚吾と紘。二人は大学卒業後、名監督への弟子入りとYouTubeでの発信という真逆の道を選ぶ。受賞歴、再生回数、完成度、受け手の反応──プロとアマチュアの境界線なき今、世界を測る物差しを探る傑作長編。

ああ、気づけばもうこんな時間(深夜1時・・・)私は絶対夜型DNAなんだと思ってます😆雷も収まったので、シュナもベッドで寝てくれるかな。

 

それではおやすみなさい~🐾

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com