Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

お酒をやめたいのだがやめられないのだが

お酒は健康によくないとわかっている。かつては少しくらいならむしろ健康にいいという話も聞いたけれど、最近は少しでも良くないという話をよく聞く。マジか。

そうは言ってもストレスも体に良くないというし、お酒を飲んでストレス解消できるとしたら、そこを我慢してるのとお酒とどっちがより体に良くないのか、だれか調べてほしい。

私はいろいろ考えすぎて、いつも緊張して力が抜けないタイプで首や肩も凝り固まっているし、奥歯をかみしめすぎて欠けたほど。だから力を抜いてあまり考えずゆったりしたくてそのためにお酒を飲んでいる気がする。Stop thinking!! 

そしてやっぱりみんなそうだと思うけど、日々のストレス。思い通りにいかないのは当たり前だけれども、自分の小さな人生の中でも広い世界を見たときでも自分の手に負えない理不尽や不条理があふれているわけで許せないようなこともたくさんあるし心配ごともたくさんあるし、イライラしたり落ち込んだり悲しくなったり。結局それらを考えないようにするために、一瞬目をそらすためにお酒を飲む気がする。Stop thinking!

書いていて思うのだが、これはまさにだめな飲み方なのではなかろうか。ああ情けない。

こんな話をするとさぞかし大量のお酒を飲めるみたいだけれども、毎日飲むわけでもなくたくさん量が飲めるわけでもないんです。だけどお酒を飲むと罪悪感を覚えてしまう!

若いころはワインが好きで飲んでいたけれど、最近は飲んでもアルコール度数5%の350ミリリットル缶を2本くらい。500ミリリットル1本だと何となく物足りない。350を3本飲んでしまうと少し頭が痛くなったり胃腸が不調を感じたりする可能性が出てくる。だから350を2本がベスト。

けれどそれくらい飲んだだけでは酔っ払いはしない。少し気はゆるむし眠くなってしまうけど、酔ってふわふわして気持ちいいとかまではいかない。

まあすこしは力が抜けるし、思考力は落ちる。けど緊張が解けてゆったりと頭も心も開放して楽になるところまでは到底たどりつかない。むしろまた飲んでしまったという負の思考に支配されることも多いような気がする。

果たしてそれはストレス発散になっているのか?他の方法で力を抜いて考えない時間を作ったほうがいいのではないか?

あ、瞑想か!瞑想が私には必要なのかもしれない。そうだお酒をやめて瞑想をすればいいのだ!たぶん本当に瞑想のほうが心身にいい。それはわかってる。

だからお酒をやめたいのだけれど、どうしてもやめられない。お酒を飲むとつまみとかお菓子とかまで食べちゃうし、何もいいことはないような気がするのに。

しかも私はみんなでワイワイとかではなく一人で家で飲むのが好きなのだ。むしろ一人で飲みたい。その時間を愛している。一人で飲みながらNetflixやアマプラ、あるいは推したちの映像を見ている時間が最高。自分のことや現実のことは忘れてその世界に入り込みたい。その時間がなければ現実を生きられない。

ただその時間のお供はお酒じゃなくてもいい気もする。でもジュースは飲まないので、飲むならコーヒー、ハーブティー、シナモンティー、黒豆茶、紅茶、ゆず茶、あるいは水になる。なんとなくぱっとしない気がする。なぜだ?

冷たくて炭酸が必要なのか?と思って炭酸水を飲んだこともある。ノンアルを飲んだこともある。でもなんか違う。やっぱり緊張をといてゆったりするには少しのアルコールが必要な気がする。いや、でもそれはやっぱりアルコールに含まれる依存性の物質の何やらのせいなのだろうか。そんなものに支配されたくはないのに!

私の周りの女性の友達はお酒が強い人が多い。私より全然たくさん飲んでも二日酔いとかにならない人が多い。すごい。うらやましい。

お酒の強い友達は多いのだけれど、友達の数自体は多くはないし、人と会うとたとえ好きな相手でも疲れてしまう性格だし、お酒も弱くなったので、実はお酒を飲むような外食は年に1、2回あるかどうかだ。

つまり、やはり家での一人時間に飲んでしまうことが問題なんじゃん!!でも一人時間がさみしいとかではなく、一人時間は絶対に必要。夫と晩酌するのともまた違って、一人で飲む時間が必要なこの気持ちわかってもらえるでしょうか。

だけれどもその一人時間をお酒なしで過ごせればそれでいいわけだ。しかしストレスを感じると飲みたくなるのは、ほんとこれ一体どういう仕組みだろう?パブロフの犬的な?習慣?思い込み?依存性物質?ああ、「ストレス感じたらアルコールで和らげる」の洗脳をときたい。

お酒をやめて、すっきりとした体と頭でさわやかに生きたい。お酒をやめたらきっと痩せるし、もっと本を読んだり勉強したりもできるし、なにより脳や血管や心臓が健康になるはずだ。禁酒した自分を考えて夢膨らんで早何十年?

と、こうして、ようしお酒をやめよう!と決意すると、なぜかよりお酒のことばかり考えてしまうのはなぜだろう?むしろ飲む日が増えてしまう気がする。痩せようと決意すると甘いもののことばかり考えてむしろ太ってしまうのと同じ仕組みに違いない。これは私だけに適応されている仕組みなのだろうか?

とにかくそれならばやめようなんて決意せず、まあ自然に飲みたければ飲めばいいよね、飲みすぎなければね、などと軽く思っていれば、お酒のことなんて考えずに飲まない日が続いたりするのかもしれない。いや、でもお酒をやめようなんて考えないようにしようとするとむしろ考えてしまうかもしれない。

ああ、どうしたらいいのか。どなたかいい方法があったら教えてほしい!!

まずは町田康さんのこれ読むかな🐾

情けないかな、今の私はサプリメント頼み。意志の力を育てるサプリもあるといいのに。