Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

BTSについて語りたい② あなたが知らない(かもしれない)RMの魅力

前回↓の記事でBTSについて書き始めました。今日はリーダーRMことキム・ナムジュンの魅力を深掘りしていきたいと思います!もし、あまりナムさんを知らない人は、多分これを読んだらきっと好きになります😄長いので少しずつでもお時間のあるときに、興味のある箇所だけでも読んでもらえたら嬉しいです。動画もたくさん紹介してます~

thoughtsandhealing.hatenablog.com

前書き

背が高く、スタイルよく、頭が良くて英語もペラペラ、作詞作曲もこなし、本をたくさん読み、語る言葉は深く、美術を愛する脳セク*1男ナムさんなのですが、一方で「破壊神」と言われるほど触ったものが壊れる現象が起きたり、海外ロケでパスポートをなくして途中帰国したこともあるほど物をよくなくしたり、運転と料理だけは世界平和のためにするなとメンバーから言われたりするようなギャップの持ち主で、愛さずにはいられません。年齢的には4番目でありながらリーダーとしての重圧を背負い、特に海外で英語で対応するのはその責任や影響力を考えてもとても怖いはずなのに、それでもやるナムジュンかっこよすぎます。スタイルも抜群!

基本情報

  • RM(本名:キム・ナムジュン)
  • 日本での呼ばれ方はナムさん、ナムジュン、RMなど
  • 生年月日:1994年9月12日
  • 身長181㌢でメンバーの中では一番背が高い
  • 血液型 A型
  • グループ内では四男
  • リーダー
  • 作詞作曲を手がけ、クレジットされている楽曲数は2023年時点で218曲と言われている
  • ラップ担当

RMという名前について

デビュー前の2011年に作った曲の中に出てきたRap Monsterという歌詞から、2013年のデビュー後もラップモンスター(略してRapMon)という名前で活動してきましたが、2017年11月13日、正式にRMに改名すると韓国のファンサイトで発表しました。

「防弾少年団のRAP MONSTERという芸名で活動してみたら、長い感じもしたし、5年間僕がやってきた音楽と今後お聞かせしたい音楽には合わないことを実感するようになりました」と説明。

「僕も、いつの間にか自分のRAP MONSTERというフルネームより、略してRAP MONとか、RMとして紹介していました」とのことから、Rap Monsterの略であったRMに改名したようです。ただ、「RM」が持つのはそれだけの意味ではないようです。

「2017アメリカン・ミュージック・アワード」(AMAs)でのインタビューでは、RMの意味について聞かれた時には「Real Me(本当の僕)かな」と返答。

また、2018年6月10日に配信されたV LIVEを見てみると、グクがRap Monヒョン*2と呼んでいたことから話し合い?が始まっていました。

ホビ「まだラプモンと呼んでるの?」

グク「RMの略だから」

RM「RMの略語(の意味)はまだ決まってないよ」

グク「それじゃあRMヒョンの考える略語はなんですか?」

そこからいろんな案が出て、最後にホビが「ロールモデル Roll Model」と言うと、ナムさんもそれはいいなと気に入った言った様子で握手していました。

ナムさん自身「RM」が何を意味するのか何を指すのかまだはっきりと決めていないと言っていたことからも、「RM」は多くのことを意味し象徴していて、これからもナムさんの成長とともにいろんな意味をもつことのできる広がりのある名前のようです。

【RM 公式コメント全文】

こんにちは。

これまで書いてきたどの文よりも書くのが難しいです。

僕は2012年末から約5年間、RAP MONSTERという芸名で活動してきました。

練習生の時に作った一曲のフレーズによって、自然に事務所の関係者やメンバーたちの間で呼ぶようになった芸名で、僕もこの芸名に情が移っていると思います。

でも、防弾少年団のRAP MONSTERという芸名で活動してみると、長い感じもしたし、5年間僕がやってきた音楽と今後お聞かせしたい音楽には合わないことを実感するようになりました。

僕も、いつの間にか自分のRAP MONSTERというフルネームより、略してRAP MONとか、RMとして紹介していました。

それで、今後僕自身が目指す音楽に合い、より幅広いイメージの『RM』に芸名を変更しようと思います。

既に多数の音楽とミックステープをRMとして発売していたので、気づいた方々もいると思います。

これから長く、どこかにとらわれないオープンマインドと視点で音楽に励んでいきたく、長い間慎重に悩みました。

デビュー前から呼んできた芸名を変えることになり、少しぎこちなく感じるかもしれませんが、長い間悩んだ末に新しい芸名でスタートすることになった僕を歓迎していただけたら、心から感謝いたします。

ありがとうございます!

出典元/参考https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2082067

参考 https://www.kpopmonster.jp/?p=2901

BTS(防弾少年団)を作ったきっかけはRM

事務所の現会長パン・シヒョクは「ラップモンスターみたいな子はデビューさせなければいけないと思った。防弾少年団を作ったきっかけは彼だ」とTOPSTARNEWS (2015年3月11日)で語っている

IQ148

高校2年生の時に測定したIQは148だったそうです

賢いナムさんがわかる動画がこちら

BTSKchannelさん、素敵な動画を코마워요!(コマウォヨ ありがとうございます)

www.youtube.com

独学で英語をマスター

ほぼ独学(アメリカのコメディドラマ`フレンズ`を見て学んだと本人談)で英語を習得し、中学の時にはTOEIC850点。グループの海外活動では通訳なしで英語で対応し、メンバーのために通訳もこなす

2017年のAMAs(American Muscic Awards)のインタビュー

英語で答え通訳もこなすナムさん。ユニセフとのLove YourselfキャンペーンについてやBTSの意味についても説明しています。「みんながBeyond the sceneの略だって言ってるのも知ってるけど、実際は韓国語の防弾少年団の略なんです。でも何でもいいんですよ!Beyond the sceneがよければそれでもいいと思います(要約)」

youtu.be

 

ニューヨーク国連本部でのスピーチ映像

2018年9月24日

www.youtube.com

自分を愛し、自分が何を好きでどんな人間なのかということを大切にしていいんだ、ということに気づかせてくれる言葉

このナムさんのスピーチに勇気をもらったアミが老若男女問わず(若者に向けたスピーチではありますが!)世界中にたくさんいると思います。自分を愛し、自分が何を好きでどんな人間なのかということを大切にしていいんだ、ということに気づかせてくれる言葉だと思います。そしてそうすることが周りの人のことも愛せるようになる(=大切にできるようになる)基盤だということを教えてくれます。

「9歳か10歳の頃、他人が僕のことをどう思っているか、どう見えるかを心配し始め、他人がつくりあげた型に自分を押し込もうとして、自分の声を閉ざし、他人の声ばかり聞くようになって、心臓がとまり幽霊のようになってしまったけれど、それでも一つのサンクチュアリ(聖域)を持っていた、それが音楽だった(要約)」という部分が個人的にとても心に残るのですが、なぜか和訳で聖域の部分が抜けてしまっているのでちょっと残念。音楽をすることだけが自分自身でいられる聖域であったことは、その後の活動や歌詞にも大きな影響を与えていると思います。

スピーチ全文(日本語訳)

下記、ユニセフからの引用です。個人的に特にいいと思った部分を紫にしています。

国連事務総長、ユニセフ事務局長、各国首脳、そして世界中からお集まりの皆さんに感謝申し上げます。私の名前はキム・ナムジュン BTSのリーダー「RM」でもあります。今日の若い世代にとって非常に意味のあるこの場所にご招待いただき とても光栄です。

昨年11月、BTSはユニセフと共に『LOVE MYSELF (私自身をまず愛そう) 』キャンペーンを開始しました。「本当の愛は自分自身を愛することから始まる」という信念があるからです。そして 世界中の子どもと若者の保護を目的とする ユニセフの『#ENDviolence(暴力をなくそう)』キャンペーンと協力して活動しています。

このキャンペーンでは 僕たちのファンが 行動力と熱意を持って大きな役割を果たしてくれています。僕たちは 本当に世界一のファンを持っています。

さて まずは僕自身の話から始めたいと思います。

僕は 韓国・ソウル近郊のイルサンで生まれました。湖や丘のある本当に美しい町で 毎年フラワーフェスティバルも開催されています。僕は そこで幸せな幼少期を過ごし、ごく平凡な男の子でした。夜空を見上げて想いを巡らせたり、男の子らしい夢を見たりしていました。僕は世界を救えるスーパーヒーローだ、なんて想像もしていました。

僕たちの初期のCDアルバムのイントロに「9歳か10歳のとき 僕の心臓は止まった」という歌詞があります。振り返れば、他人が僕のことをどう思っているか、どう見えるかを、心配し始めたのが、その頃だったと思います。

夜空や星を見上げて空想することをやめ、他人がつくりあげた型に自分を押し込もうとしていました。自分の声を閉ざし、他人の声ばかり聞くようになりました。誰も、僕自身でさえ、自分の名前を呼びませんでした。心臓は止まり、目は閉ざされました。

このように、僕は、僕たちみんなは、名前を失い、幽霊のようになりました。

でも、僕には音楽がありました。自分の中で小さな声がしました 「目を覚ませ!自分自身の声を聞くんだ」。それでも 音楽が僕の本当の名前を呼んでくれるまで 長い時間がかかりました。

BTSのメンバーになると決めた後でさえ たくさんのハードルがありました。信じられない人もいるかもしれませんが ほとんどの人が 僕たちには見込みがないと思っていました。やめたくなるときもありましたが諦めずにここまで来られて とても幸運でした。

そうやって 僕もみんなも これからもつまずいたり転んだりするでしょう。

BTSは大きなスタジアムで公演し 数百万枚ものアルバムを売り上げるアーティストになりました。でも 僕は今でも 平凡な24歳の青年です。僕が何かを成し遂げたのだとしたら それはBTSのメンバーが側にいてくれて 世界中のARMYが愛とサポートで支えてくれたからです。

昨日、僕はミスをしたかもしれません。でも、過去の僕も僕には変わりありません。今の僕は、過去のすべての失敗やミスと共にあります。明日の僕が少しだけ賢くなったとしても、それも僕自身なのです。失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。

僕は 今の自分も 過去の自分も 将来なりたい自分も すべて愛せるようになりました。

最後にもうひとつ話したいことがあります。

アルバムをリリースし『LOVE MYSELF』キャンペーンを始めてから 世界中のファンから素晴らしいストーリーが届き始めました。僕たちのメッセージが 人生の困難を克服し 自分自身を愛する助けになったこと。そうしたストーリーは 僕たちが担う責任をいつも思い出させてくれます。

だから 僕たちみんなで もう一歩前に踏み出しましょう。

僕たちは 自分自身を愛することを学びました。だから今度は「自分自身のことを話そう」

あなたの名前は何ですか? 何にワクワクして 何に心が高鳴るのか あなたのストーリーを聞かせてください。

あなたの声を聞きたい。あなたの信念を聞きたい。

あなたが誰なのか、どこから来たのか、肌の色や ジェンダー意識は関係ありません。

ただ、あなたのことを話してください。話すことで、自分の名前と声を見つけてください。

僕はキム・ナムジュン。 BTSのRMです。

アイドルです。韓国の小さな町で生まれたアーティストです。

他の人と同じように、人生でたくさんのミスをしてきました。

たくさんの失敗も恐れもあるけれど、自分を力いっぱい抱きしめることで、少しずつ自分自身を愛せるようになりました。

あなたの名前は何ですか?自分自身のことを話してください。

スピーチ全文(英語原文)

下記、ユニセフからの引用です。個人的に特にいいと思った部分を紫にしています。

Thank you, Mr. Secretary General, UNICEF Executive Director, Excellencies and distinguished guests from across the world.

My name is Kim Nam Jun, also known as RM, the leader of the group BTS. It’s an incredible honour to be invited to an occasion with such significance for today’s young generation.

Last November, BTS launched the “Love Myself” campaign with UNICEF, building on our belief that “true love first begins with loving myself.”  We have been partnering with UNICEF’s #ENDviolence program to protect children and young people all over the world from violence.

Our fans have become a major part of this campaign with their action and enthusiasm.  We truly have the best fans in the world!

I would like to begin by talking about myself.

I was born in Ilsan, a city near Seoul, South Korea.  It’s a beautiful place, with a lake, hills, and even an annual flower festival. I spent a happy childhood there, and I was just an ordinary boy.

I would look up at the night sky in wonder and dream the dreams of a boy. I used to imagine that I was a superhero, saving the world.

In an intro to one of our early albums, there is a line that says, “My heart stopped…I was maybe nine or ten.”

Looking back, that’s when I began to worry about what other people thought of me and started seeing myself through their eyes. I stopped looking up at the stars at night. I stopped daydreaming. I tried to jam myself into moulds that other people made. Soon, I began to shut out my own voice and started to listen to the voices of others.  No one called out my name, and neither did I. My heart stopped and my eyes closed shut. So, like this, I, we, all lost our names. We became like ghosts.

I had one sanctuary, and that was music. There was a small voice in me that said, ‘Wake up, man, and listen to yourself!” But it took me a long time to hear music calling my name.

Even after making the decision to join BTS, there were hurdles. Most people thought we were hopeless. Sometimes, I just wanted to quit.

I think I was very lucky that I didn’t give it all up.

I’m sure that I, and we, will keep stumbling and falling. We have become artists performing in huge stadiums and selling millions of albums.

But I am still an ordinary, twenty-four-year-old guy. If there’s anything that I’ve achieved, it was only possible because I had my other BTS members by my side, and because of the love and support of our ARMY fans.

Maybe I made a mistake yesterday, but yesterday’s me is still me. I am who I am today, with all my faults. Tomorrow I might be a tiny bit wiser, and that’s me, too. These faults and mistakes are what I am, making up the brightest stars in the constellation of my life. I have come to love myself for who I was, who I am, and who I hope to become.

I would like to say one last thing.

After releasing the “Love Yourself” albums and launching the “Love Myself” campaign,  we started to hear remarkable stories from our fans all over the world,  how our message helped them overcome their hardships in life and start loving themselves. These stories constantly remind us of our responsibility.

So, let’s all take one more step. We have learned to love ourselves, so now I urge you to “speak yourself.”

I would like to ask all of you. What is your name? What excites you and makes your heart beat?

Tell me your story. I want to hear your voice, and I want to hear your conviction. No matter who you are, where you’re from, your skin colour, gender identity: speak yourself.

Find your name, find your voice by speaking yourself.

I’m Kim Nam Jun, RM of BTS.

I’m a hip-hop idol and an artist from a small town in Korea.

Like most people, I made many mistakes in my life.

I have many faults and I have many fears, but I am going to embrace myself as hard as I can, and I’m starting to love myself, little by little.

"What is your name? Speak Yourself"

引用元 ユニセフ

https://www.unicef.or.jp/news/2018/0160.html

 

RMソロ曲 Persona 

ペルソナの意味

ペルソナの語源は「仮面」の意味ですが、心理学者のユングが提唱した心理学用語としては「人間の外的側面(周囲に見せる自分の姿)であり、人間が持っているさまざまな一面を表し」「周りの環境・社会に合わせるために、無意識にその場面・状況に応じて使い分ける人格のこと」を意味します。余談になりますが平野啓一郎さんの提唱する分人*3とペルソナとの違いが個人的に興味深いです。ナムさんが分人主義をどう思うか知りたいな。

参考:https://yasabito.com/489 https://asamakimama.com/jung-persona/

Personaの歌詞

ペルソナの歌詞は、ユニセフでのスピーチとも重なります。ナムさんの声で、ラップで、曲に合わせて是非聞いてみてください。ステージ上の自分、人が評価する自分、作られた自分、本来の自分について悩み考えているナムさんの気持ちが詰まっていて、それはスターではない普通の私たちにも通じるものがあると思います。環境や人に合わせて自分を変えたり、あるいは勝手にこういう人だと思われたりする中で、どう自分を生きていくか、どう自分を受け入れるか。一部抜粋します。(韓国語勉強中の私の意訳です。ご了承ください。和訳つけてくださっている動画も以下添付していますのでぜひ観てください!)

「俺は誰なのか一生問いかけてきた質問 多分一生正解はみつからないその質問」

「自分を吐露するために自分で作り出した俺に 俺は自身を騙してきたのかもしれない 嘘をついてきたのかもしれない でも恥じたりはしない これが俺の魂の地図」

「俺がなりたい俺 人々が求める俺 君が愛する俺 そして俺が作り出す俺 笑っている俺 時々は泣いている俺 今も毎分毎瞬間生きているペルソナ」

アルバムBTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : PERSONAに入っている

'Persona' のComeback Trailer(2019/03/28公開)公式がこちら

日本語字幕選択できますが、自動翻訳しかなくイマイチです。

www.youtube.com

日本語訳をつけてくださっている動画がこちらです!

あみにさん、素敵な翻訳を코마워요!www.youtube.com

ソロアルバムIndigoよりWIld Flower(with Youjeen) 

続いて2023年のソロアルバム IndigoからWIld Flowerを。こちらはちゃんとした日本語の字幕ついています。英語はそのままです。

大人になったナムさんの歌声も曲調もとても好きで、この曲のはいったアルバムIndigo全てが心地よくて大好きです。Youjeenさんをはじめ、たくさんのコラボ曲があり、コラボ相手の歌声もとても素敵です。

Wild Flower 歌詞について

歌詞をみると、やっぱりペルソナの頃と変わらないナムさんもいるような気がします。あの頃より成功はさらに大きくなっているので、それによる苦悩もさらに大きくなっているように見えます。

成功を夢見て自分たちの音楽を認めてもらいたくてがむしゃらに尋常じゃない努力をしてきたBTS、そしてナムさんですが、想像以上の成功をおさめてスーパースターになったことによって、大きすぎる期待、自身が思う以上の評価、ちやほやして寄ってくる人たち、誤解と偏見などにさらされ、そんな中で自分を見失わないのはとても難しいはずです。

それなのに、そんな中でナムさんは自分を見つめ、裸足の自分に気づき、僕の始まりは詩だと思い出し、花畑ではなく野原で生きよう、花火ではなく野花になろう、という歌詞を書けるのは、すごいことだと思いますし、そんな彼がBTSのリーダーであることは、BTSを特別にしている一つの理由だと思います。

一部抜粋します(一部の英語は私の意訳です)全部良くて長い引用になりました😓

花火に僕は憧れていた ただ華麗に散りたかった 

始まりの前から僕は想像していた 終わりには笑って拍手してあげられるように 

僕は願っていた 信じていたものが全部遠ざかったとき 

この全ての名誉がくびきになったとき この欲をどうか取り除いてください 

どんなことがあっても おお僕が僕でいられるようにしてください

 

どこまでが僕の最後だろうか 全部嫌気がさす一から十まで何もかも 

このうんざりする仮面はいつ剥がされるのだろう

Yeah ヒーローでも悪役でもない僕 なんでもない僕 

空回りは繰り返される 記憶は暴れる 

僕は横たわる 野原に 視線を投げる 空の上に 

何が欲しかったのか もう思い出せない 

得たと信じたすべての幸せはわずか刹那 Yeah 目の前に何があろうとも僕は行く

それが何であれ 夜明けの裾を掴んで 何かを吐き出した記憶 

声だけ大きい者たちの社会 僕は相変わらず沈黙を語る 

これは傍白、完熟した帆船 すべての誤解と偏見に届くように 

嬉しくない君の胴上げ 僕の両足がこの地の上に 名もなき花々とともに 

二度と星には行けないI can't  足下へI just go

目的のない目的地へ 悲しみも知らず 影さえも友達に 僕は行く

 

ふと立ち止まってみたら輝かしい素足 もともと僕のものは何もなかったんだ

誰かにならなきゃいけないなんて言わないでくれ 

僕は絶対彼らのようにはなれないのだから 

そう、僕の始まりは詩  今まで僕を守ってきた唯一の力とdream

燃える花火から野花へ 少年から永遠へ 

僕はこの荒れ果てた野原に残ろう ああ、いつかは僕 戻っていこう 

Wild Flower 公式MV

www.youtube.com

アルバムIndigo spotifyでも聴けます

RM Live in Seoul@Rolling Hall

いくらでも大きな箱でできたと思うのですが、本人の強い希望で200人のファンを招待し、25年の歴史のあるRolling Hallで公演しました。「この瞬間を10年間待っていた」「中学生や高校生で音楽をやっていた頃、アンダーグラウンドやインディーズの歌手が夢見る場所がRolling Hallだった」「皆さんと集まって楽しみながら最初に戻って、僕がなぜこのようなことを始めて、どんな気持ちで始めたのか、再び皆さんとわかちあいたかった」と語っています。ファンをとても近くに感じられる会場で、BTSのコンサートではもうできないであろう空間を楽しんでいるナムさんの様子が印象的です。兵役前のソロコンサートで、自分の原点に立ち戻ろうとするナムさんが素敵です。

www.youtube.com

RMが作詞作曲にクレジットされているBTS曲の動画をご紹介

2023年の時点で楽曲にクレジットされているのが218曲とも言われているナムさん。BTSの楽曲のほとんどの作詞作曲に関わっていて、クレジットされています。

その中から好きなものをほんの少しですがご紹介!

MIC Drop、Run BTS の2曲 “Yet To Come” in BUSANから

とにかくかっこいいライブでのBTSが観れます!

BTSの曲の中でも荒ぶる2曲といっていいかもしれません。歌詞も曲もパフォーマンスもかっこよくて大好きです。

MIC Drop メンバーではRM SUGA Jhopeが作詞作曲にクレジット

RUN BTS メンバーではRM SUGA Jhope ジョングクが作詞作曲にクレジット

www.youtube.com

この兵役前、最後に行われたYet To Come in 釜山コンサートの全体はアマプラで観れます。前回も書きましたが私はもう何十回も観ました!毎回感動するし、楽しいし、踊り出したくなるし、かっこよすぎてしびれるし、最後は泣きます(誇張じゃなくて私は涙でます)曲を知ってから観るとなお楽しめると思います。

 Boy with Luv  작은 것들을 위한 시  小さき者たちの詩 MV

カラフルな衣装と髪色の若いメンバーたち、みんなビジュアルが良いです😆とりあえず振り向きテテ(青髪)にもっていかれます。歌詞はラブソングのようですがアミたちへの想いとも読めます。副題の小さき者たちの詩というのがとても素敵です。

メンバーではRM SUGA Jhopeが作詞作曲にクレジット

www.youtube.com

Fake Love  韓国の音楽番組から Come Back Show

切ない恋を歌ったこの曲。歌声の切なさとパフォーマンスとメンバーたちの表情が最高です。

メンバーではRMが作詞作曲にクレジット

www.youtube.com

Spring Day 봄날 MV

曲の背景にあるもの

この曲は、2014年に韓国で起きたセウォル号沈没事故で亡くなった250人の高校生を思って書かれたと言われています。同世代の多くの犠牲者に対してBTSとしてできる哀悼の意を込めたのかもしれません。ただBTSは本曲について「聴いた方や考え方によって、観点が違って見える事もあるので、鑑賞された方たちの解釈通りに残しておきたい」と言い、はっきりとセウォル号の哀悼曲だとは言及していないそうです。

参考:https://danmee.jp/knews/k-pop/bts-topic-58/

実際、なかなか収束しないコロナ禍で会いたい人に会えない状況で希望の曲としても聴かれていましたし、兵役中の今は7人が帰ってくる時を待つ歌としても聴かれているようです。小説もそうですが、いい曲は聴く人によってそれぞれの感じ方、解釈ができるものですよね。

Spring Day 歌詞

一部抜粋します(訳は勉強中の私の意訳です。ご了承ください!)

あと何回夜が明けたら 君に会えるんだろう 会えるのかな

寒い冬の終わりを過ぎて また春の日がくるまで 花が咲くときまで

もう少しそこにいて そこにいて

君が変わったのか それとも僕が変わったのか

この瞬間流れる時間さえ憎いよ

僕たちが変わったんだよな みんなそんなもんだろ?

そう君が憎いよ

君は去ってしまったけど

ただの一日だって君を忘れたことはなかったよ、僕は

正直に言えば会いたいけど

この辺で君の記憶は消すことにする

その方が君を恨むより傷つかないから

冷たい君に息を吹きかけてみる

煙のように 白い煙のように

言葉では消すと言っても

実際は僕は君を送り出せやしないのに

自分で辞書を引きながら、あれこれ調べながら訳してみたら、改めてとてもすばらしい歌詞で、でも切なくて苦しくて美しい歌でした。いろんな受け取り方ができると思いますが、私はやっぱり死んでしまって会えない人に対して、どこに向けていいかわからない悲しみや苦しみを歌っているように思えます。そしていつかずっと先かもしれないけど、時がくれば君に会えるからと言ってるような気がします。つらくて忘れたいけど、忘れることはできない大切な人への思いを感じます。ナムさんが作詞の多くを担当したようですが(ユンギラップ部分はユンギ本人の作詞だと思います。またパンPDの名前もクレジットされています)ナムさんらしい感性をとても感じます。

メンバーでは、RMとSUGAが作詞作曲にクレジット

Spring Day MV

youtu.be

公式の日本語訳が自動翻訳なので、再びあみにさんの動画もお借りします。

あみにさん、素敵な翻訳と動画を코마워요!

youtu.be

愛しいナムさんのギャップがわかる動画

さて、今まで見てきたナムさんとはちょっと違う面もとても魅力的なのでご紹介します。こんなにすごいナムさんが、実は不器用でちょっと抜けてるところがとても愛おしいです。

BTS全体に言えることですが、誰かを落としたり馬鹿にする笑いではなくて、愛おしくてかわいくて笑ってしまうという、愛のある優しい笑いなのに、涙が出るほど笑えるのがすごいと思います。

 

ギャップ満載のナムさんの魅力詰め込まれてます!

あんこさん、とても素敵な動画を코마워요!

www.youtube.com

この料理の日はまさに神回。グクとテテのバージョンも必見の回です。

とても上手に素敵に面白くまとめてくださっています。

こめまるさんとても素敵な動画を코마워요!www.youtube

最後に

いやあ、まだまだ語りたりないですね。でも他のメンバーも書いていきたいので、ナムさんはいったんここで終わります。本当に奥が深くて魅力があふれていて、こんな人たちが7人もいて、それぞれに個性、才能が違うのでBTSはやっぱりすごいです。

改めて細かく調べて知ったつもりだったことをきちんと知れたので、本当に我ながらこのBTSシリーズ書き始めてよかったと思いました😄

できるだけ正確な情報を集めて書いたつもりですが、間違いもあるかもしれません。そのときは教えていただけるとありがたいです!

それでは、ここまで全部読む人何人いるかわかりませんが😂読んでくださった人、감사해요!ありがとうございました!보라해~ボラへ~

Indigo

Indigo

  • Universal Music LLC
Amazon

*1:

「脳セク」とは、「脳セクシー」を略した言葉です。

「脳セク」は、韓国の様々なジャンルの問題を解きながら討論する新感覚バラエティ番組「脳セク時代」から出来た言葉で、ただ単に頭が良いだけではなく、主観がはっきりしていて、話術に優れ、ユーモア感覚を持っていることを意味する

*2:ヒョンは男性が年上の男性に対して親しみを込めて呼ぶ敬称で、日本語だと兄さんとか兄貴とかと訳されています

*3:「分人dividual」とは、「個人individual」に代わる新しい人間のモデルとして提唱された概念です。「個人」は、分割することの出来ない一人の人間であり、その中心には、たった一つの「本当の自分」が存在し、さまざまな仮面(ペルソナ)を使い分けて、社会生活を営むものと考えられています。これに対し、「分人」は、対人関係ごと、環境ごとに分化した、異なる人格のことです。中心に一つだけ「本当の自分」を認めるのではなく、それら複数の人格すべてを「本当の自分」だと捉えます。この考え方を「分人主義」と呼びます。「分人主義」公式サイト|複数の自分を生きる