Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

まるで子供🐾歯磨き!お風呂!目やにとり!髭やけ予防!&シュナ解説動画も

シュナと暮らしはじめて思ったことは、まるで子供のよう。2歳児くらいかなあ。人間の子供のように手がかかりもしますが、その分かわいさも増します。そんなかわいいシュナをお手入れするのに使ってよかったもの、ご紹介します🐾これから犬を飼う方、ケア用品探している方の参考になればと思いますが、そうでない方も「おまけ」のシュナのかわいすぎる1分解説動画だけでも見て欲しい😊

私が子供の頃は、庭で飼ってご飯も人の残りものなんていうのが当たり前の時代だったのですが(The 昭和)信じられないですよね。

今では歯磨きまでしますから!

犬の歯を歯ブラシで磨くなんて!無理でしょ!と思ってました。実際、最初の頃は嫌がって逃げちゃうし、うっかり噛まれそうな気がして、無理でした。

それが今では口の端をぐいっと指で開いて(語彙力~)歯磨きできちゃってます!慣れたというのもありますが、歯磨き粉の味がおいしいからというのが大きな理由の気もします。チキンフレーバーとかシーフードフレーバーとかもあるんですけど、歯磨き後の口のにおいがそれはちょっとなあと思って、このバニラミントフレーバーにしたら、とってもいい匂いです!!そしてわんこも大好きな味のようで舐めたがります。人気のせいか売り切れになりやすいのが玉に瑕ですが、オススメです!

そして歯ブラシはこちらを使っています。4色アソートで12本入りなので、かなり持ちます。ヘッドが小さくて使いやすいのと頑丈で、少しくらいわんこに噛まれてもへたれず、けっこう長く使えます。いろいろ試しましたが今のところはこちらが一番よかったです。

まずは試したい方は1本からも売っています。

歯磨き以外にも、お風呂に入れたり、目やにをとったり、ブラッシングしたり(うちのシュナは一番嫌がる)爪を切ったり(切り過ぎちゃいそうで怖くてトリマーさん頼み)顔やお尻をこまめに拭いたりと、手がかかりますが、その分愛情も深まってかわいさが増す気がします。正直、人間のように思ってます。まるで育児で、子供が小さかった頃を思い出します。

手がかかるだけじゃなくて、甘えてくるのがかわいくてしかたありません。遊んでほしいとおもちゃを持ってきたり、撫でてほしいと前足でとんとん叩いてきたり、抱っこしてほしいと両足でしがみついてきたり・・・今もそうしてひざに抱っこしてるので片手で書いてます😓子供はだんだん成長して自立していくものですが、犬は成長してもずっと幼児のようにかわいいままなんて最高です。

目やにとりには地味に便利です

これはノミ取り櫛なのですが、目やにをすっきりとるのにとてもいいんです。目頭のところに丸くなって目やにがつくのですが、手やティッシュで取ろうとするときれいにとれず、いちいち洗うのも大変です。でもこちらのノミ取りで、目の際から外に向けてすっと梳かすときれいに気持ち良くとれます!高級と自ら書いてるだけあって、確かにお高いですが、ほんとに気持ち良くとれますし、毎日使って一生使えると思います。

下記の楽天のページでは動画で目やにの取り方説明してくださっています!

お風呂

基本は1ヶ月半に1回くらいのトリミングの時に洗ってもらうのですが、期間があいてしまったり、散歩で汚れすぎたりしたら、お風呂に入れます!

シャンプー&トリートメント

オーストラリアで何千年もの間、ケガや皮膚の治療などに使われてきた植物であるティーツリー(100%無農薬)がメインの主成分。殺菌力もさることながら、タンパク質に直接はたらくため、耐性菌も発生しにくいという特長も。安全性にこだわったシャンプー&コンディショナーです。アロマのティーツリーの香りが好きな方にはオススメです。コンディショナーまですればふわふわになります。

ティーツリーオイル、紅藻エキス、ヒアルロン酸ナトリウム、ユーカリオイル、ローズマリーオイル、ラベンダーオイル、アロエベラジェル、シトロネラオイル配合

たためるバスタブ

使わないときはたためて収納できる便利なバスタブ。こちらにシャンプーをいれてシャワーでお湯をいれて泡立てながら薄めて、そこにわんこをいれて洗ってます。

ペット用タオル

お風呂にいれて洗った後に使うタオルです。これは大きくて厚手で吸収が良くてふわふわで乾きも良く、買ってよかったです!

グルーミングスプレー

無臭で低刺激で、スプレーすると匂いもとれて毛もふわふわに、ちょっとお風呂に入れられないけどトリミングまでまだ間があるときなどに使っても。

髭やけ(よだれやけ)予防に

ミニシュナといえば、まゆげと髭ですよね。まゆげも髭も白くてそれがアクセントになってかわいいのですが、髭は、汚れやよだれが付着することで赤茶色に変色してしまいがちです。それを防ぐための方法は諸説ありますが、ここでは私が拭き取りのケアとして使っていて、効き目を感じているものを紹介します!

実はこちらは消臭スプレーなのですが、引用のとおり、舐めても安心・無害などころか飲み水に加えても使えるとのことで、直接体を拭いてももちろん大丈夫とのこと。

環境微生物群(乳酸菌等)を発酵・培養した「善玉活性水*1」から生まれたバイオ消臭液

無香・抗菌

天然成分100%で、ペットが舐めても安心・無害

ペットのふん尿臭には、直接スプレーして下さい。ペットの体毛に付着した臭いにはしっとり濡れる程度にスプレーした後、ブラッシング、または布で拭いてください。毛艶も良くなります。

ペットの飲水、または餌に本品を与えることで便の臭いを減らすことが可能です

そして目についたのがAmazonの高評価に「猫の口内炎や歯周病に効いた」というレビューの多いこと。加齢や病気のために酷い口内炎になって食べれなくなってしまった猫ちゃんの飲み水に加えると信じられないことにとても良くなったという声の数々・・・

製作・販売会社である環境大善のHP(https://kankyo-daizen.jp/about/)で詳しく調べてみると「善玉活性水は善玉菌の増殖を助け悪玉菌を抑え、環境を浄化する可能性があるといわれている」とのこと。それが口内炎に効いているのかな?

それなら髭についた汚れやよだれから菌が発生するのを抑える効果もあるかも?と思い、ウェットティッシュに吹きつけて食事後や寝る前に口回りを拭くようにしたところ、髭まわりの色が白いまま保てるように!!どこにも口内炎や髭(よだれ)やけに効くとは書かれていないのですが、うちのシュナの髭には効果がありました。清潔に保ちたい箇所には使ってみる価値があると思います😄

何にでも使えるペット用ウェットティッシュ

トイレの掃除からお尻や口などの体を拭くことまでできるウエットティッシュで定期便でお得にまとめ買いしています。

おまけ ミニチュアシュナウザーのかわいすぎる1分解説動画

最後に「1分イッヌネコ大学」チャンネルさんのこちらの動画がシュナの特徴をとてもかわいく素敵に上手にまとめてくださっているのでご紹介。他の犬種の動画も色々あるので違いをみるのも楽しいです。これから犬を飼いたいけどどんな性格の子がいいかなと思ってる方も、ただかわいいわんこたちをみたい方もぜひ見てみてください~🐾

www.youtube.com

 

*1:「善玉活性水™」は、環境大善が独自の技術で牛の尿を発酵・培養させて作り出した、新しい液体原料です。この液体には、環境中にある善玉菌の増殖を助け、悪玉菌を抑え、環境を浄化する可能性があると言われています。