Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

癒やしのシュナ🐾長生きしてほしいからよーく調べて試して決めたドッグフード🕵

こんにちは。シュナのまゆげです🐾

この名前からもわかるとおり、我が家には愛犬のミニシュアシュナウザー(ミニシュナ)がいます。2歳になったばかりの男の子。ペットを飼っている方はみんなそうだと思いますが、我が子が一番かわいい~ 完全な親バカです!

*こちらの記事はアフィリエイトを含みます。リサーチ力にはちょっとだけ自信のある私がみつけて実際に使って良かったもの(個人の感想です😊)だけを紹介しています。お店などに依頼されたものではありません。物の溢れる情報過多の時代に選択する参考になれば🐾

好奇心旺盛なんだけど怖がりの我が家のシュナ

我が家の癒やしの中心は、甘えん坊で怖がりのシュナ。おうちが大好きで散歩に連れ出すのも一苦労。お散歩を察すると逃げられます。それでもいったん外に出たら大喜び(なのになぜ行きたがらないのか・・・謎です)僕が先頭とばかりに颯爽と先を歩きます。しかし向かいから他のわんちゃんが歩いてきたら・・・くーんくんと鼻を鳴らしながら腰を引きつつ近づいて・・・間近に来ると固まります。そしてじっと匂いを嗅がれるがまま。我慢できなくなったら私の背後に隠れるか、抱っこをせがんできます。他のわんちゃんに興味はあるんだけどいざとなると怖くなってしまう弱虫さんです。

シュナとの出会い

シュナはアットホームなブリーダーさんのお宅で生まれた7兄弟姉妹の5番目。4匹くらいかなあ、と思っていたらシュナが出てきたのでブリーダーさんに驚き喜ばれたそうです。しかもその後にさらに2匹が続きました!

毛色はソルト&ペッパーですがお母さん犬がブラック&シルバーなので、生まれた時は黒が強く、少しずつ色が薄くなってきています。毛色が変わっていくのもミニシュナを飼う楽しみです。大きな犬舎ではなく、ご自宅で3頭の大人シュナと暮らすご夫婦のブリーダーさんの元で生まれ優しく温かくケアされ、お母さん犬と兄弟姉妹犬と一緒に仲良く最初の2ヶ月を過ごしたのち、我が家にやってきました。

ぜったい元気に長生きしてほしい!

それからずっと我が家の癒やしであり、アイドルであり、末っ子でもある大事な家族です。だからこそ、できるだけ健康に長生きしてほしい!!家族みんなの願いです。犬の寿命はずいぶん延びているとはいえ、人間に比べれば本当に短いです。できるだけ長く一緒にいたい。いなくなることを想像するだけでもう涙が出そうです。

フードへのこだわり

そのために与えるフードもできるだけ体にいいものを探しています。今は色々ありますが、安全な素材で、余計な添加物を使わず胃腸や毛艶にもよく、髭やけ涙やけにもなりにくいカロリーや脂質の高すぎない、それでいてわんこが喜んで食べる総合栄養食、となると探すのにけっこう苦労しました。うるさい飼い主でごめんなさい🙇

フードの合う合わないは犬のうんちで判断!

合わないドッグフードはうんちの量や匂いや堅さにあらわれるのですぐわかります。

柔らかくなったり、回数が増えたり、匂いがきつくなったり、本当にフードによって全然違います。なので、これだ!というものに出会えるまであれこれ試して時間がかかりました。そんなこんなで試行錯誤の末にたどり着いた今の定番フードは2種。飽きのこないように交互に与えています。これらを与えてから、うんちの回数が朝晩の2回に落ち着き(それまではもっと多かったので驚きました。回数が多いのは消化が良くないということだそうです)色も健康的で、匂いも気づかない時があるほどになりました。固さもちょうどいいです。そして何よりとても喜んで食べます!

我が家のシュナにはとてもよかったフード2種

もしフードに悩んでいる飼い主さんがいらっしゃいましたら試してみる価値はあると思います。犬種によっても好みによっても合う合わないはあると思うので絶対とは言えませんが、うちのシュナにはとてもよかったです。毛艶もいいし、涙やけや髭やけも今のところ大丈夫です。うちはAmazonの定期便にして少しお得に購入しています。

PAL&Iプレミアムドッグフード

✅【九州産鶏肉】もともと肉食の愛犬のために『低脂肪 / 消化に良い / 高たんぱく』なチキンを配合。消化もラクな小粒タイプです!

✅【鰹節の香り】肉臭くない鰹節の香りで食いつきアップ! 【ツヤツヤな毛並みへ】ビール酵母配合で毛艶アップも期待できます。

✅【おなかのトラブル対策】『たっぷり野菜』に『消化しやすい炭水化物*¹&繊維質*²』を含んだバランスの良い食事で腸内環境を整えます。 *¹大麦など *²粗繊維

✅【涙やけ対策】★小麦グルテンフリー★×★不要な添加物*フリー★ *香料・着色料・保存料・合成酸化防止剤(BHA,BHT,エトキシキン,没食子酸プロピル)

✅【アレルギーに配慮】8種の厳選穀物*でアレルギーにも配慮しています。*ひえ・あわ・きび・玄米・黒米・赤米・はと麦・大麦

✅【ノンオイルコーティング】素材を生かした自然な味わいです  

 

七つ星 ドッグフード

本当に安心して食べてもらうことができる国産ドッグフード「七つ星」

  • 消化に良い国産の鶏肉を使用
  • 国産の原材料(遺伝子組み換えではないものを使用)を厳選(国内製造)
  • 防腐剤 、香料、着色料、保存料、酸化防止剤の不使用
  • 原材料もすべて国産で、製造も国内の正真正銘の「国産ドッグフード」

想像を超えるかわいさだったシュナ🐾

とにかく元気でいてほしい!子供も犬も願いは同じですね。かわいいだろうとは思っていましたが、まさかここまでかわいいとは思っていませんでした!本当に良い意味で想像を超えるかわいさ。甘えん坊すぎていつも誰かにくっついて寝たがるし、抱っこ抱っこで大変なんですけど、腕の中であるいは膝の上で安心してすーすー寝息をたてて眠ってるのを見るとつい動けなくなって何もできなくなってしまいます。そのぬくもりだけで心が穏やかに優しい気持ちになります。存在に感謝です。ありがとう、シュナ🐾

 

それではまた🐾

thoughtsandhealing.hatenablog.com