Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

日本が好きで大切だからこそ、なんだけどな(独り言)

今の日本がなんか心配とか、政治がおかしいとか書くと、反日だ!なんて思う人がいるのかな。Twitter(X)なんか見てると、そんな人もいそう。でも、日本が好きで、日本が大切だからこそ不安になって、どうにかしなきゃと思って書いてる人たちが多いと思うんだけれども。

私が政治や社会問題のことを書くときも、日本のやってることはおかしくない?大丈夫なのかな、心配だなっていう気持ちが大きいです。間違ってるなら方向修正してほしいなと願ってる。だけど読む人によっては、わざと日本や政府を悪いように書いて貶めてる!って思うのかな。

私はもうずいぶん前ですがアメリカで2年半くらい勉強していたことがあって、帰国後は外資系企業で10年近く働いて、今は韓国ドラマやBTSが好きで韓国語も勉強しています。だけどやっぱり日本が好きで、日本で暮らしたいと思うし、日本が平和で(いろんな意味で)豊かな国であってほしいと思っています。世界中そうであってほしいと願ってるのが本当のところです。日本と同じように、アメリカにも韓国にも、ロシアや中国にも、どの国にもきっといいところと困ったところと心配なところとあると思います。

日々の中では、今の日本はだめだ!自民党もメディアもおかしい!とか、ガザでの虐殺が許せない!とか、不安から感情的になって、短絡的になってしまうこともたくさんあります。だけど、ブログで政治や社会問題のことを書くときはできるだけ冷静に、客観的にちゃんと調べた上で、疑問を投げかけながら、書きたいと思っています。できているかはわからないけれど・・・

Twitter(X)なんかではっきりと語れる人たちからは学ぶことも多くすごいと思ってるのですが、残念ながら私はそこまで知識がないので、できるだけ調べて(それだって偏った調べ方になってしまうのかもしれないけれど)頭を整理して、疑問を投げかけながら、自分なりの意見をもちたいと思っています。そうしなければ不安で怖くて仕方ないからかもしれません。

日本の政治とかメディアとか教育とかに対して、不信とがっかり感が強いのは確かです。でも日本のいいところを活かして、だめなとこはなおして、日本はもっと良くなれるはずだって信じたい。

こうやって政治とか日本とか主語を大きくして語ると、右翼だ左翼だとか活動家?みたいで怖いとか思う人もいるのかな。日本ではそんな人も多い気がします。でも政治はみんなの普通の人たちの命や暮らしに直結していると思うから、普通の人たちが生活の中で普通に話すのが自然だと思ってます。

推し活と平行して政治についても語るし、愛犬を撫でながら日本を心配するし、アイスクリーム食べながら増税を嘆く、それが矛盾もない私の日常です😆

 

SAGAWAOBASANによるPixabayからの画像