Thoughts and Healing

政治もBTSも愛犬も本も映画も音楽も同じように考える日々

ブルーハーツの歌詞に泣く。大人になってもそんな日があるということ

ブルーハーツが好きだった。

田舎の普通の真面目な学生だった。父親が怖くて家が嫌だった。学校も先生も嫌いだった。先輩は怖かった。住んでる街も嫌いだった。居場所がないって思ってた。未来に希望なんてもてなかった。大人なんて信用できなかった。自分を好きになんてなれなかった。だけどすごく愛されたかった。

そんな、あの頃山ほどいたような学生の一人だった私の心に、ブルーハーツとか尾崎豊がぶっ刺さった。

それが、誕生より死のほうが近くなったこの年になっても、歌詞を読んで涙が出る。そんな日がある。なんにも変わってない。世界も自分も。そのどうしようもなさの中でじたばた足掻いてることも。

大人になっても、大人になってしまったからこそ、刺さるものもある。

スーパーで長ネギ選んでるおばさんの頭の中に、会議室で英語で話してる上司の頭の中に、授業参観で後ろに立つお母さんの頭の中に、電車で酔い潰れてるスーツ姿のおじさんの頭の中に、実はもしかしたらこんなパンクロックがながれているかもしれない。

終わらない歌

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため

終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために

終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため

終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜

もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった

真実(ホント)の瞬間はいつも 死ぬほどこわいものだから

逃げ出したくなったことは今まで何度でもあった

ーThe Blue Hearts「終わらない歌を歌おう」作詞作曲 真島 昌利


www.youtube.com

TRAIN-TRAIN

栄光に向って走るあの列車に乗って行こう

はだしのままで飛び出してあの列車に乗って行こう

土砂ぶりの傷みの中を傘もささず走って行く

嫌らしさも汚らしさも剥き出しにして走って行く

聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい

だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

ーThe Blue Hearts「TRAIN TRAIN」作詞作曲 真島昌利 より一部抜粋


www.youtube.com

青空

ブラウン管の向こう側

カッコつけた騎兵隊が

インディアンを撃ち倒した

ピカピカに光った銃で

出来れば僕の憂うつを

撃ち倒してくれればよかったのに

神様にワイロを贈り

天国へのパスポートを

ねだるなんて本気なのか?

誠実さのかけらもなく

笑っている奴がいるよ

隠しているその手を見せてみろよ

ーThe Blue Hearts「青空」 作詞作曲 真島昌利 より一部抜粋


www.youtube.com

情熱の薔薇

見てきた物や聞いた事 今まで覚えた全部

でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう

なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方

涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

ーThe Blue Hearts「情熱の薔薇」 作詞作曲 甲本ヒロト より一部抜粋


www.youtube.com

チェインギャング

僕の話を聞いてくれ 笑いとばしてもいいから

ブルースにとりつかれたら、チェインギャングは歌い出す

仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない

どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない

The Blue Hearts「チェインギャング」作詞作曲 真島昌利


www.youtube.com

僕の右手

僕の右手を知りませんか?

行方不明になりました

指名手配のモンダージュ 街中に配るよ

今すぐ捜しに行かないと

さあ早く見つけないと

夢に飢えた野良犬 今夜吠えている

見た事もないような ギターの弾き方で

聞いた事もないような 歌い方をしたい だから

僕の右手を知りませんか?

The Blue Hearts「僕の右手」作詞作曲 甲本ヒロト より一部抜粋


www.youtube.com

スクラップ

誰かが言った ”がまんするんだ”

俺は叫ぶ ”がまんできない”

苦労をすれば 報われる

そんな言葉は 空っぽだ

手にしたモノをよく見てみれば

望んだモノと 全然 違う

しがみつく程価値もない

そんなモノならいらないよ

The Blue Hearts「スクラップ」作詞作曲 真島昌利 より一部抜粋


www.youtube.com

チューインガムを噛みながら

寂しさにうちのめされて 

悪いことばかり気になり

崩れてしまいそうな時

ムリヤリ僕は笑うんだ

チューインガムを噛みながら

ペチャンコにされてたまるか

疑問符背中に背負って

僕は毒づいてやるんだ

大人の顔してる人に

僕は毒づいてやるんだ

チューインガムを噛みながら

わがままな子供のように

ーThe Blue Hearts「チューインガムを噛みながら」作詞作曲 真島昌利 より一部抜粋


www.youtube.com

人にやさしく

人は誰でも くじけそうになるもの

ああ 僕だって今だって

叫ばなければ やり切れない思いを

ああ 大切に捨てないで

人にやさしく してもらえないんだね

僕が言ってやる でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ

ーThe Blue Hearts「人にやさしく」作詞作曲甲本ヒロト より一部抜粋


www.youtube.com

ロクデナシ

役立たずと罵られて 最低と人に言われて

要領良く演技できず 愛想笑いも作れない

死んじまえと罵られて このバカと人に言われて

うまい具合に世の中と やって行くことも出来ない

全ての僕のようなロクデナシのために

この星はグルグルと回る

劣等生でじゅうぶんだ はみだし者でかまわない

The Blue Hearts「ロクデナシ」作詞作曲 真島昌利より一部抜粋


www.youtube.com

TOO MUCH PAIN

はみ出し者達の遠い夏の伝説が 

廃車置場で錆びついてらあ

灰色の夜明けをただ黙って駆け抜けて

あなたに会いに行けたらなあ

思い出す 月明かりに濡れた

人気のない操車場で

それぞれの痛みを抱いたまま

僕等必死でわかりあおうとしてた

歯軋りをしながら

あなたの言葉がまるで旋律のように頭の中で鳴っている

TOO MUCH PAIN

-The Blue Hearts「TOO MUCH PAIN」作詞作曲真島昌利 より一部抜粋


www.youtube.com

youtube動画お借りしています。