Thoughts and Healing

BTSも本も映画やドラマも音楽も愛犬も健康も人生もそして政治もすべて同じように考える日々です🫶

お酒を飲まなくなって64日経過✨体重が着実に減っています😆代わりに飲んでるものは・・・

何となくお酒を飲まなくなって64日が過ぎました~この間に誕生日があったり、友達とのランチがあったり(友達はビール飲んでましたが!)今までなら100%飲んでいたシチュエーションでも、なぜかあまり飲みたいと思うことなくここまできました。

妊娠中や授乳時は何年も飲んでなかったんだからたいしてすごいわけでもないはずだけども、でもやっぱり習慣を意識的に変えるってことは、簡単なようでいて難しいようでいて、決意より何となくの流れのほうが自然と続いたりするもんなのかなと思ったりしています。ついこの間こんな記事を書いていたのにね ↓

thoughtsandhealing.hatenablog.com

もともとお酒も弱くなっていて、好きなワインはほとんど飲まなくなっていたので、缶ビールや缶チューハイならそこまで飲みたいという訳でもないかも?と気づいたというか。でも暑くなってきて、生ビールは魅力的だな、外食したら飲みたくなるかも。まあ、禁酒と言うわけではなく、習慣やストレス解消に飲むのはやめようっていうゆるい感じでいけたらいいかな。楽しく飲むより、ストレスで飲みたくなっていたことが多いので😓

体重の変化

お酒を飲まなくなって、そのおかげで食べる量も減って(飲むと食欲増して食べちゃうタイプなので)体重がこの64日で3キロくらい減った!!これはもう基本的には飲まないほうがいいということですよね。飲んでいた時は「お酒と果汁だけ」で作られた本搾りを週に3~4日、350ML缶1~2本飲んでだくらい(え、多い?)なんですけど、お酒と果糖のカロリーだけじゃなく、やっぱり食べちゃってたということですよね。自覚もちゃんとある・・・ 

 

この年になっても匿名でも体重はさらしたくない乙女心😂でもほら、ちゃんと減ってるでしょ?0.5キロずつの太い横線なのでジグザクしながら3キロくらい減ってますよね!?ちなみに赤線が目標体重です!まだあと1.5~2キロくらいあります。

タニタの体組成計で毎朝測っているのですが、①体重②体脂肪③筋肉量④BMI⑤内臓脂肪レベル⑥推定骨量⑦基礎代謝量⑧体内年齢 が体重計にのるだけで測れてアプリと連携してスマホに記録できるのでとても便利です!どこまで正確なのかはわかりませんが😆

運動と筋肉

実はこの3ヶ月くらい、運動は散歩くらいしかできてないんです。ちょうどお酒飲まなくなる1ヶ月前くらいから、左膝がずっと痛くて(多分ダンスエクササイズとか調子にのってやってたから😭)どんどん悪化してたので運動控えてたんです。つまり食事とお酒の節制だけで3キロ減ったということなのですが、そうすると、筋肉がつかないんですよね。っていうか減ります・・・
体重以外の変化はこんな感じ。

BMI 22.8→21.9 
体脂肪 31.90→30.30
筋肉量 39.70→39.10

体重以外はさらせる謎の乙女心。で、体脂肪は28%にしたい!筋肉量はもっと増やしたい!目標は自由😆
 
膝痛もやっと治ったので、(この膝痛が治った経緯が興味深いので別で書く予定です)ここからは散歩以外の運動をして、筋肉量増やしていきたいです~筋肉増えると体重が増えると思うけれども。体脂肪減らして筋肉量増やすのが目標です!体重よりも健康的な体作りが何より大切なお年頃なので。

アロマリンパマッサージの効果

お酒と食事以外に痩せた理由として「アロマリンパマッサージ」をこの2ヶ月の間に2回受けたことが関係ある気がします。全身と顔、ヘッドマッサージまで含めて120分間みっちり、とっても上手なセラピストの方にもみほぐしてもらい、帰りにはウエストだけじゃなく靴も緩くなるほど全身のむくみがとれてリンパの流れがよくなってほぐれてました。この話も別で書きたい・・・むくみがとれるのも大きいし、毒素が排出される感じもして、代謝が良くなるような気がします。何より体がすっきり軽くなって、こりもほぐれてすごく気持ちがいいです。

夏の生ビールや缶チューハイの代わりになる飲み物を求めて

お酒飲んでる人は、夏は特に冷たい生ビール飲みたくなりますよね?私は家では冷えた缶ビールや甘くない缶チューハイが飲みたくなるので、冷たい炭酸系飲み物で代用しようとしてたんですけど、ノンアルビールやノンアルカクテルは味が好きじゃないし添加物が案外色々入ってるのが気になるし、炭酸水は何か物足りなくて・・・・甘いジュースは元々飲まないし飲んだらむしろ太るだろうし・・・と諦めていたのですが。とうとうみつけました。お酒の代用になる飲み物!他の人にはわかりませんが、私と夫にはぴたりとはまりました。それが、これです!
「キレートレモンの無糖スパークリング」アマゾン定期便だとお得だし、これはラベルレスなのでエコです~箱買いです。もう6回も頼んでます😆

これ、炭酸水のレモン味ついてるものよりずっとレモンが濃いので物足りなさがありません。それでいて無糖なので甘くなくてすっきり飲みやすくてすごくおいしいです!お風呂上がりにもいいですよ。カロリーはもちろんゼロ。これのおかげで生ビールとか缶チューハイ飲まなくても夏が乗り切れそうです🤗

●原材料名:レモン果汁(レモン(イタリア))、レモン果皮エキス/炭酸 ●栄養成分表示(100mlあたり)エネルギー:0Kcal 炭水化物0.6g 食塩相当量0.015g

最後に

禁酒!にしちゃうとむしろ飲みたくなりそうなので、たまには飲むのもありということでゆったりでいきたいと思います~

問題は筋肉つけるほう!運動しなくちゃ、かっこよく老いるのは難しい。私には筋肉が必要だ💪thoughtsandhealing.hatenablog.com

 

ではまた🐾