Thoughts and Healing

BTSも本も映画やドラマも音楽も愛犬も健康も人生もそして政治もすべて同じように考える日々です🫶

できればかっこよく老いたい😊

「これからの人生において、今日が一番若い」という名言を心に刻んで、何かをはじめるのに遅すぎることはないと自分に言い聞かせる。だけどそれと同時にやっぱり衰えと人生の終わりかたについても考える。私の50代はそんな感じ。気持ちは図々しくも20代くらいのままのつもりでいるけど。でも老い方や死に様などについて考えるようになったということは、やっぱり気持ちもちゃんと年を重ねているんだなあ。しみじみ・・・してる場合じゃないよ😆

人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。 永六輔

かっこよく老いるには知性や教養やライフスタイルなんかの中身がもちろん大事だってわかってるけど、今日は身体と見た目の問題に目を向けてみる。なぜなら、外見について最近あまりにも全く気にかけてなかったから!

50代になった自分の「現実の姿」をはっきりと認めました←今ごろ!?

毎日鏡で顔はみていたからもちろんわかってはいたはずなんですけど、先日全身の写真を撮る機会がありまして、それを見たらもうほんと落ち込みました。スタイル、髪の毛、肌、すべてにおいて私の記憶にある自分の姿とは違う!😭

体も顔もしまりのない緩み具合、髪も整えていたつもりでも、加齢によるうねりで膨らんでしまってる。とにかく受け入れがたい姿がそこにはありました。

つ、辛い。いつの間にこんな衰えてしまったのか・・・

若い頃の写真を引っ張りだして、失ったものを思って切なくなりました。当時はまったく気にいってなかった写真ですら良くみえるほど、今の衰えたるや。40代後半からの急激な衰えは本当に恐ろしいものがあります・・・

でもいつか死を迎えるからこその命であることは、前向きに受け止めて生きたいとは思ってます。永遠の若さや命があったら、人はそこに価値を感じなくなりますよね、きっと。失われるものだから尊いわけで・・・が、しかし、衰えを自覚するのは気分が塞ぐのもまた事実。あの頃には戻れないけど、少しは気にかけてみようではないか。

正直に言うと、メイクやおしゃれを研究して努力したところで大して変わらないし、と思ってたんですよね。自分がおしゃれやメイクに興味をもって努力することがなぜか恥ずかしかったのもあります。私なんかが気にしても、みたいな。メイクで多少きれいになっても元は変わらないし、とか。

それでもかつては銀座や品川などに通勤していたこともあり、周りの環境につられて服を選んでいたし、そもそも出かけて人に会うからメイクもちゃんとして髪型も気にかけてたんですよね。あとは若さで乗り切れた部分もあるでしょう。が、しかし、もうそんな頃とは何もかもが違うのです。心入れ替えました。

それに憧れのBTSのメンバーも、歌やダンスのレッスンと同時にダイエットとか筋トレとかお肌の手入れとかについても「アミたちが喜んでくれるように。かっこいい姿をお見せするために」とすごく苦労しながら頑張っているのを見せてくれてますが、それは全然かっこ悪いことなんかじゃなくて、むしろああ、こんなにかっこいい彼らでさえもすごい努力をしているんだなあと思わせてくれます。BTSを引き合いに出すと話が違っちゃうかもですが、だけどきれいになる努力を恥ずかしいとか斜に構えるのではなく素直に、少しでもかっこよく老いるための努力をしたいと思うようになりました。

誰も気にしてないだろうけど、色んな言い訳はやめて自分のために少し頑張ってみよう。少しの変化でもきっと自分の気持ちがあがるはず。

見た目で人を判断するルッキズムや若さだけに価値をおく考え方は行きすぎると問題があると思うけれど、自分を大切に自分を気にかけてあげることで気持ちが前向きになるのはいいことかな、と思うから。まあ、見てわかるような結果がでないと落ち込むかも知れないけど・・・でも自分を気にかけてあげるというそのこと事態に意味があるような気もする。

それに見た目の改善をするためには健康的な生活や身体が必要になってくるから、筋力つけたり食生活変えることで、かっこいい老い方につながるに違いない、違いない、きっとそうに違いない←自分に言い聞かせてる。

じゃあ、どうする? たとえば・・・

 

リビングに大きな鏡を置く

自分のありのままの姿を辛くても直視して😭姿勢とか常に意識して生活し、ストレッチや運動も鏡の前でちゃんと己を見ながらする

 

カラーパーソナル診断、骨格診断にあった服やメイクをする

ネットでの自己診断ですけど、どうやら私はブルベ冬の骨格ストレートぽい。お金払って診断受けるまでの気持ちには未だ至らず・・・

 

家でも色味のメイクをする 

ファンデと眉しか描いてなかったけれど、意識をあげるためにリップやアイシャドウ、チークなど色味のメイクもする。マスカラとかもしたほうがいいのかなあ・・・チークもマスカラも買わなきゃっていうとこからですけど・・・ブルベの冬に合う色を。

 

お店でいろんな服を見る

出かけても、服とか見に行くよりつい大きな書店に行ってしまう・・・もう少し服とか靴とかバックとか見てみよう。試着だけでもしてみよう。そしてもう少し服を買おう。本ばかりじゃなく服を・・・

 

運動

30分以上歩く・おうちヨガ・おうちダンス・おうち筋トレのどれか一つは毎日やるようにする。膝や腰を痛めない程度に!これ重要😂体重を減らすことよりも筋肉量を増やし体脂肪を減らすことを目指したい。

 

美容

  • アロマのマッサージオイルでおうちマッサージ
  • お風呂でかっさ
  • 美顔器

 

食事・栄養

  • 節酒 or 禁酒
  • おやつ節制
  • できるだけヘルシーな料理を作る
  • ハーブティー飲み続ける
  • サプリメントをとる

 

他力に頼ってみる

  • アロマリンパマッサージに行く
  • エステに行く
  • 美容院にもっとまめに行く

 

おでかけする

これが・・・インドアの私にはなかなかできないのです。はあ、おうち最高。でも出かけなきゃおしゃれをする機会もない・・・人目を気にしなければ己の自覚も薄れがち。

最低でも月に一度(少)電車に乗ってでかけよう。私は車の免許がないので電車一択

近所のスーパーとか公園とか犬の散歩だけじゃなくて、ウィンドウショッピングでもいいから少しおしゃれしなきゃダメな場所へ出かける!

コロナ前は、おうち好きとはいえ観劇とか美術館とかコンサートとかよく行っていたのに、いつの間にかすっかりひきこもり生活になっている。昔は海外もよく行っていたのに、今はもうそんな気力も体力もない(シュナもいるし)・・・飛行機も時差も辛い(円安だし)・・・ああ、やっぱり気持ちも衰えてるんだなこれは・・・これはだめだ・・・とりあえず、うちから近いところへ行くのだ。まずはそこからだ。ああ、でもおうち最高・・・

終わりに

これから時を戻して若返ることはできないけれど、そんな自分でも好きになれるように、できる限り健康的に足腰鍛えて小綺麗になれるようにしたいです。

ちゃんと「老いを認める」ってけっこう難しいんだな、と思いました。でもとにかくまずは現実を認めることですよね。その第一段階はクリアしたと思います。

私、すごい衰えてます!!このままじゃダメです!というところにはきましたので、さあ、かっこよく老いるために次のステップへGO・・・🐾

 

 

ちなみに今日はシュナの散歩で40分歩きました!

おととい、3年ぶりにアロマリンパマッサージ行きました!(この話も別で書きたい)

そしてお酒は11日間飲んでません!(どやっ)

まあ、私にしては頑張っています😂