Thoughts and Healing

BTSも本も映画やドラマも音楽も愛犬も健康も人生もそして政治もすべて同じように考える日々です🫶

蓮舫さんの7つの約束って何?(3)⑤本物の東京大改革 ~古い政治から、新しい政治へ ⑥東京全体をもっと良くする ~未来への責任/住みよい多摩へ ⑦ 良い政策は発展させる ~行政の継続性も大切に

このブログを読んでくれる人は、言われなくてもきっと投票に行く人たちなんだろうと思う。問題は、政治にまったく興味がなくて何の情報も得ていない人たち・・・あるいはもう諦めてしまって情報をシャットダウンしている人たち・・・さもなくば冷笑してどうせ変わらないよって言うのがかっこいいと思ってる人たち・・・にどう気づいてもらって投票に行ってもらうか、なんだろうな😭TikTokやインスタなどの若い人向け媒体にも、心ある芸能人や著名人をはじめとして投票に行こうとか選挙関連の投稿があるけれど、それも目に入らなければ意味がない・・・こういうとき興味のあることばかりおすすめ表示されるようになっているネットの仕組みは問題だと思う・・・新しい気づきは自分から探しに行かなければならないということ。

とてもよくまとめてくださっている方のインスタをシェア

小池さんを支持する組織票は、250万票あると言われてます。これは絶対に投票する自民党・公明党・統一教会・創価学会・日本会議・連合・癒着企業等々の固定票です。これに勝つには、普通の私たちの投票率が70%は欲しいところ。かなり厳しいのが現状です。それでも今、蓮舫さんが猛追しているのは、普通の人たちが変えようとしているということ。可能性はあるところまで来ています。

www.instagram.com

蓮舫の7つの約束

⑤本物の東京大改革 ~古い政治から、新しい政治へ

  • 絶大な権力を有する都知事だからこそ、政治資金パーティーは開催しません
  • 意思決定プロセスを透明化し、都の持つデータをオープンデータ化します
  • 専門家や当事者で「知事直轄円卓会議」をつくり、ボトムアップの都政にします
  1. 絶大な権力を有する都知事だからこそ、私は政治資金パーティーを開催しません
  2. 意思決定プロセスの透明化&都の持つデータをオープンデータ化して、経済を元気にします
  3. 目指すはボトムアップの政治です 知事直轄の円卓会議を設置して、様々な課題に専門家や当事者、地域団体やNPOなどの知恵をお借りします

⑥東京全体をもっと良くする ~未来への責任/住みよい多摩へ

  • 神宮外苑の再開発を見直して、大切な緑を守ります
  • 都心にもっと緑地を増やし、緑豊かな国際都市をめざします
  • 多摩地域の一部に導入されていない学校給食の無償化を実現します
  1. 神宮外苑の再開発を見直して、大切な緑を守ります−もっと住民参加と住民説明を促します 再開発の前提となっている「公園まちづくり制度」の適用プロセスや環境アセスメントを、もう一度厳格に検証します
  2. 緑地は、環境・社会・経済において多くの機能と効果をもたらし、防災やコミュニティの醸成、インバウンドの向上が認められています➡都心にもっと緑地を増やし、緑豊かな国際都市をめざします
  3. ・多摩地域でも学校給食を無償化します 
  4. 多摩の利便性をUP! 羽田空港アクセス線(西山手ルート):八王子 ⇔ 羽田空港を直通1 時間で結ぶ特急電車の推進にコミットします

⑦良い政策は発展させる~行政の継続性も大切に

  • 防災・経済・警察/消防・子育て支援・国際都市/文化芸術都市・高齢者福祉などの分野でも良い政策は、これからも引き続き取り組み、さらにパワーアップさせます
  1. 命を守る防災 引き続きハードの整備に取り組みつつ、専門家・NPO・企業との連携やDX の活用を進めることで、発災後すぐに救援体制を整えるなど、日頃からソフト対策を充実させます(避難所開設の手順総点検/個室テント・トイレトレーラー・スマホ充電の不安解消)
  2. 経済成長 商店街のにぎわい支援や中小企業支援などにこれからも力を入れつつ、起業やスタートアップ支援などで新しいビジネスチャンスを徹底的に支援します
  3. 警察/消防 人員、設備、器材などの強化方針をさらに実現しつつ、安全安心の街づくりを進めます
  4. 子育て支援 高校無償化など各種支援策を続けつつ、子育て・教育のさらなる負担軽減や質の向上をはかります
  5. 国際都市・文化芸術都市東京 東京2025 デフリンピックなど、国際イベントの成功に向けて全力で取り組み、さらに都民が文化芸術・スポーツに親しむ機会を増やしていきます
  6. 高齢者福祉など他の分野でも、「良い政策」は続けることが前提です