Thoughts and Healing

心を整えるために 頭の中のこと 日々想うこと

台風の気圧のせいかな。肩にずっしり何かが乗っているようなんだけども・・・そしてもちろん偏頭痛もやってくる😣低気圧による頭痛にはカフェインや甘いものが効くらしい✨

もともと偏頭痛持ちではありますが、ここ数日は台風の前の気圧の関係か、頭痛と肩へのずっしりとした重さを感じて不調です。雨・台風などのせいで気圧や温度・湿度の変化で体調が悪くなるのを気象病と言うらしいですね。「気象の変化に体の働きを調整する自律神経が敏感に反応してしまう」からだそうです。

www.nikkei.com

今日は頭痛薬をそうそうに飲んでしまったけれども、カフェインや甘いものがいいらしい!って私には嬉しいことが上記の記事に書いてありました😆でも最近は夜の安眠のために午後はカフェインは控えてるんだった。耳のマッサージもしてみたら気持ちがいい。忘れちゃうけど、何となーくスマホ見ながらでもテレビ見ながらでもマッサージするような習慣になるといいのかな🤔

低気圧で片頭痛が起きた場合、脳の血管が広がっていると考えられる。コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインが血管を収縮させ、片頭痛の症状が和らぐ可能性がある。「糖分も血管を収縮させるので、甘い物を食べる手もある」と郭院長。ただしとりすぎには注意したい。

佐藤客員教授は「マッサージで耳の血行をよくすると、痛みを回避しやすい」と助言する。指で耳をつまんで上下や横に動かしたり、回したりする動きだ。日々の習慣にすると、頭痛やめまいが起きにくくなるそうだ。

そして頭痛とは別に、ここ数日感じる肩にずっしりと何かを乗せられたようなこの重さも、気圧のせいじゃないのかな??何かほんとに乗ってますか?😱

とりあえず肩はこちらのマッサージ器でドドドドガガガガっと強力にほぐしてしのいでます。これは最初音が大きく感じますが、そして振動すごいですが、すぐに慣れてくせになります。そして実際肩が軽くなってラクになるので助かります。とはいえ、根本的に治すには日々のストレッチや運動が必要なのは重々承知してます~

 
台風は雨雲レーダー見る限りこのあたりはもう大丈夫そうなんですが、地域によってはまだこれからだったりするのかな。大きな被害が出ないことを祈ります。皆さん、気をつけて~
 
それではまた🐾