Thoughts and Healing

BTSも本も映画やドラマも音楽も愛犬も健康も人生もそして政治もすべて同じように考える日々です🫶

好きな曲をそっと置いていく🎧⑤頑張れなくてもいい、立ち止まってもいい、優しくそっと支えて癒やして抱きしめてくれる曲たち

前回は胸を熱くし荒ぶる曲としてBTSから3曲紹介しましたが、もしかしたら夢をもって、くじけずに走り続ける強さだけを賞賛して、それができなければダメだというふうに思ってしまう人がいるかも、とちょっと心配になりました。

BTSは弱さを否定しません、というよりむしろ自分たちが弱さをさらけ出します。あの荒ぶる曲たちも、くじけそうな自分たちを奮い立たせるように鼓舞するようにあえて強気の歌詞で歌っているのがわかります。そして同じような環境にいる人たちを守り応援するように。

BTSの本来の名前である防弾少年団は「防弾から身を守る防弾ベストのように若者に向けられる社会的な抑圧や偏見から自分たちの音楽や価値を守りぬく」という意味から名付けられました。なので、頑張ってるのに抑圧や偏見で苦しんでる人、この社会システムの中で頑張れなくて辛い思いをしている人たちに向けて、応援したり自分を愛することを伝える曲がたくさんあります。それも自分たちの悩みや苦しみと重ね合わせて、自分たちの気持ちをさらけ出して曲にしているので、思いがとても伝わってきます。

疲れてしまって辛くて動けない人、そんな自分を愛せない人、全然報われないけどすげーがんばってるぞ自分、と思ってる人たちに聞いてほしいです。そして元気が出てきたぞ、よし、頑張るぞ、と思えるくらいエネルギーが溜まったときには、荒ぶる曲で奮い立たせてみるのもいいと思います😊

BTS / 00:00(Zero O'Clock)

KJ-くじらさんの和訳つけてくださっている動画をご紹介します。くじらさんの翻訳が素晴らしいのでそちらから一部引用させていただきます。ぜひ動画を見て曲にあわせて全歌詞聞いてみてほしいです。こちらはボーカルラインの4人で歌う曲となります。優しい声で歌い語りかけてくれます。彼らもこんな思いを抱えてきたんだろうなと思えます。歌ってはいませんがナムさんが作詞しています。ナムさんの言葉は本当に沁みます。

そんな日もあるよね

わけもなく悲しい日がさ

身体は重くて

自分以外みんなが 忙しなく勢いづいて見える日

この足は前へと進んでいかなくて

もうとっくに遅れをとってるみたいだし

ああ、もう全世界が憎いや

(中略)

家に帰って、ベッドに横になる

考えてみたんだ 僕の間違いだったのかなって

目眩がする夜 ふと時計を見たら もうすぐ12時

何か変わるのかな そんなわけないか

だけど今日、この一日が終わるじゃないか

秒針と分針が重なるその時

世界は、ほんの少し息を止める Zero O`clock

(中略)

少しずつリズムがズレていく

簡単な表情すら作れなくなった

慣れている歌詞も忘れがちで

”僕の気持ち”みたいなものがひとつもない

”そうさ、すべて過ぎたことじゃないか”

ひとりごとを言ってみても、ちっとも簡単じゃない

僕のせいなのか?

僕が悪かったのか?

答えのない僕のこだまだけ

(中略)

両手を合わせて祈ってみるんだ

明日にはもっと 自分のために笑えますように

少しは癒えますように

この歌が終わったとしても 新しい歌が鳴り始める

”もう少し、幸せでありますように”

 

youtu.be

open.spotify.com

BTS / Paradise 楽園 낙원 MV 

こちらもKJ-くじらさんの和訳つけてくださっている動画をご紹介します。

日本よりずっと熾烈な競争社会と言われる韓国で、この歌詞は多くの人たちの支えになったんじゃないかと思います。実際の世の中は合図が鳴ったら走りださなきゃならない、目的もわからなくても、走らされる、だけど息が苦しくなったら、立ち止まったって大丈夫だと歌います。誰かから押しつけられた”偉大になる”という夢なんていらないと、ただ生きてるだけでいいんだと。Rapの言葉がまた胸に沁みます。

くじらさんの素晴らしい訳から一部引用させていただきます。

(略)

僕らは夢を他人から借りてる まるで借金さ

”偉大になるべきだ”って習うんだ、星のようになれって

君の夢、本当はお荷物だろ?

未来だけが夢だって言うんなら

昨晩、僕がベッドで見たものは何?

夢の名前は人それぞれ違っていい

来月ノートパソコンを買うこと

あるいは、ただ食べて寝るってこと

何もせずともお金持ちなこと

夢がなんだ、大袈裟なんだよな

何だっていいんだよ

僕ら自身が生きるに値するんだ

大きかろうと小さかろうと、君は君だろ

 

とはいえ、実際の世の中ってやつは約束とは違うんだよな

合図が鳴ったら走らなきゃいけない 踏み出さなきゃいけない

目的地がなくても、何の風景も見えなくとも走らされる

息が苦しくなった時、君に必要なのは、

立ち止まっても大丈夫だよ

わけも分からないまま、走る必要はないんだ

夢が無くたっていいじゃないか

些細な幸せを感じられる 自分だけの時間があるのなら

(中略)

 

僕には夢なんてない、夢って時に怖いものだからね

ただこうやって生き残ることが僕の小さな夢なんだけど

夢を見ること、手に入れること

いや、呼吸することすら辛い時もあるよね

この人はこんな風に、あの人はあんな風に生きてるって

世界は僕に言葉の刃を向けてくるんだ

 

世の中にけなされる筋合いはないよな

夢を見る方法ってどんなものか

教えてもくれなかったわけだし

でっちあげた夢のせいで、涙の寝言が溢れる

悪夢から起き上がるんだ君のために

これからは毎日笑っていよう、あの楽園で

 

立ち止まったって大丈夫だよ

もう、目的もわからなぬまま走ったりはしない

夢が無くたっていいじゃないか

君が生きてること それが全てだよ

(略)

 

youtu.be

open.spotify.com

BTS【Magic Shop -매직샵-】

こちらの曲ではえくぼさんの動画を紹介します。えくぼさんの訳も素晴らしいのでそちらから一部引用させていただきます。ARMY(BTSファンの名称)に向けた歌ですが、みんながARMYにとってのBTSのような存在、またBTSにとってのARMYのような存在をみつけられたらと思います。それは推しでも家族でも恋人でもペットでも、あるいは仕事や趣味や夢中になれるものでも、小説でも映画でも音楽でもいいと思うのですが、きっと誰にでも必ず心の中に一つ扉を作れると信じます。そしてその扉をあければ、その人にとってのMagic Shopがあるはずだと。

ためらうのは分かってる

本音を話しても

結局、全て傷となって返ってくるから

”頑張れ”なんてありきたりな言葉

僕は言わないよ

僕の話を聞かせてあげるよ 聞かせてあげる

(中略)

自分で自分が嫌になる日

永遠に消えてしまいたい日

扉を一つ作ろう

君の心の中に

その扉を開けて入れば

この場所が待ってるよ

信じても大丈夫 

君を癒してくれる Magic Shop

(中略)

いつも最高になりたくて

それでいつも焦ってイライラしてた

人と比較するのが日常になっちゃって

武器だった俺の欲は

むしろ俺を引き締める首輪となった

でも、振り返ってみると実は俺

最高になりたかった訳じゃないみたいだ

癒やしと感動になりたかった俺

君の悲しみや苦しみを消したいんだ俺は

(中略)

「俺も全て怖かった」って言ったら 

信じてくれる?

全ての本心が 残された時間が

(中略)

君は僕を最高にしてくれたんだよ

だから君は最高なんだよ

僕を見つけたじゃん

僕を分かってくれたじゃん

君は僕を最高にしてくれたんだよ

だから君は最高なんだよ

きっと見つけられるはず

君の中にある銀河を

(略) 

 

youtu.be

open.spotify.com

BTS / Answer:Love myself

再びKJ-くじらさんの動画でご紹介します。一部抜粋で引用しようとしたのですが、全てが良すぎて抜粋できませんでした。「ただ自分自身を愛すことすら 誰かの許しが必要な気がしていたんだ」とか「自分の過ちでできた傷痕だとしても それも全て、君だけの星座なのに」とか刺さる言葉がたくさんあります。全ての曲に言えることですが、7人の声がまたとても深くて優しくて包容力があって言葉がたとえ意味がわからなくてさえも、沁みてきます。7人全員個性のまったく違う声で、それが1つの曲になったとき、言葉にならない感動が生まれます。

目を覚ました 暗闇の中の僕

心臓の脈打つ音が耳慣れない

向き合ってみたんだ 鏡の中の僕と

怯えた眼差し 繰返してきた問い

きっと、誰かを愛すよりもずっと難しいのは

自分自身を愛することなんだろうな

 

正直に認めることは認めよう

僕が僕を測る物差しは、他人へのものより厳しいってこと

人生の中で刻まれてきた年輪は

君の一部、君そのものなんだよ

もう自分自身を許してあげよう

捨ててしまうには、僕らの人生は長い

迷路の中では僕を信じて

冬が過ぎたら、また春が来るから

 

冷え切った夜の視線

みじめな僕を隠そうと

ひどくあがいてみたけれど

この数え切れない星と出会うために

僕はここに落ちてきたのかな

あの数千ものきらめく矢が 照らす的は僕ひとり

 

You've shown me I have reasons I should love myself

君が僕に教えてくれたんだ 僕は僕を愛していいんだってこと

僕の呼吸、歩いてきた道 その全てで答えるよ

昨日の僕、今日の僕、明日の僕(I am learning how to love myself)

ひとつ残らず 余すことなく どんな僕も僕なんだ

 

正解なんてものは無いのかもしれない

もしかするとこれも答えではないのかも

ただ自分自身を愛すことすら 誰かの許しが必要な気がしていたんだ

僕は今も、僕を探し続けているよ

でもこれ以上、自分を消してしまいたくはない

悲しんだ僕も 傷ついた僕も もっと僕を輝かせる”美”

そう、そんな美しさを持っているって

分かっているこの心こそが

僕自身を愛すための道になる

何より大切なのは、自分らしくいること

今踏み出した僕のための一歩は 他でもない自分のための行動

僕自身へ向けた態度 それこそが自分のための幸せ

僕が証明していくよ 怖くはないさ それが僕の存在だから Love myself

”始まり”の最初から”終わり”の最後まで

答えはたったひとつ

 

どうして必死に隠そうとばかりするの

君が作りあげたその仮面の中に

自分の過ちでできた傷痕だとしても

それも全て、君だけの星座なのに

 

You've shown me I have reasons I should love myself

君が教えてくれたでしょ 僕は僕を愛すべきなんだってこと

僕の呼吸、歩んできた道

その全てをかけて答えるよ

 

僕の中には、今でも

不器用な自分がいるけれど

 

You've shown me I have reasons I should love myself

君が僕に教えてくれたんだ 僕は愛すべき存在なんだってこと

僕の呼吸、歩いてきた道 その全てで答えるよ

昨日の僕、今日の僕、明日の僕(I am learning how to love myself)

ひとつ残らず 余すことなく 僕の全てが、僕なんだ

 

youtu.be

open.spotify.com

いかがでしたか?

今、もし学校や会社に行くことが辛いとか、何かを頑張ることが辛いとか、本当に苦しくて動けない人がいたら、そんなときは無理に立ち上がって頑張るよりは、まずは休んで自分をいたわって、そして好きなことをして、動き出すためのエネルギーをためるときかもしれません。まずは休んで、好きな音楽、映画、小説、ゲーム、動画、絵、スポーツなんでもいいから好きなことからエネルギーをもらうのもいいですよね🎧



もっとBTSがみたくなった方😊Amazon Primeでコンサート見れます。