Thoughts and Healing

BTSも本も映画やドラマも音楽も愛犬も健康も人生もそして政治もすべて同じように考える日々です🫶

好きな曲をそっと置いていく🎧⑥眠れない夜に

優しくて穏やかな声に癒されて眠ろう。そしてしっかり食べよう。楽しいこともみつけて笑って、好きなことで癒されよう。また現実に立ち向かえるように

ガザのことや日本や世界の向かっている先について考えると眠れなくなります。でも考えない日はありません。子どもたちの未来を思うとさらに不安や怒りが湧いてきます。それらをなかなか記事にできないのは、複雑で簡単ではないからというのもあるけれど、気持ち的に怖くなったり塞いでしまうからというのもあります。だけど現実から完全に目を背けてしまってはいけないこともわかってます。だって目を背けている間に、日本が戦争する国になったり、人々が国に監視・支配されるようになったり、強いものだけが幸せで弱いものたちは虐げられる国になったりしてしまっても、何も文句が言えないってことだから・・・それはイヤ。黙って目を背けていても誰かがどうにかしてくれたら最高だけどそうはいかない。でも私に何ができる?そんなこと考えていたら眠れない。だけど眠れなかったら元気がでない。だから夜は考えずに眠ろう。優しくて穏やかな声に癒されて眠ろう。そしてしっかり食べよう。楽しいこともみつけて笑って、好きなことで癒されよう。また現実に立ち向かえるように。先の見えない時代の不安な夜にも眠れそうな曲置いていきます🎧😴

Winter Bear by V 

一部歌詞抜粋して訳しました

Looks like a winter bear
まるで冬の熊みたいに

You sleep so happily
君はとても幸せそうに眠るんだ

I wish you good night, good night, good night
君がぐっすり眠れますように

Good night, good night
幸せな夜を過ごせますように

訳:シュナまゆ

youtu.be

open.spotify.com

 

Fly Me To The Moon by The Macarons Project

いろんな人がカバーしていますが、この歌声は心地よくて大好きです

Fly me to the moon  
私を月に連れて行って

and let me play among the stars
そして星たちの間で遊ばせて

Let me see what spring is like On jupiter and Mars
木星や火星の春がどんなかみせてほしいの

In other words, hold my hand
それはつまり、私の手を握って

in other word, darling kiss me
キスしてほしいってこと

訳:シュナまゆ

 

youtu.be

open.spotify.com

 

Menanti by Yuna

インドネシア語なので聴きながら意味は考える必要もないと思います。とにかく心地よく眠れそうな声と曲です。穏やかな気持ちになれます。

と言いながら、Lyric Videoの英語を元に一部訳しました。

Menanti/Waiting

like nightbirds waiting for the sunset, the moon in the sky
日が沈んで空に月が浮かぶのを待つ夜行性の鳥たちのように

decorate your night with my singing
私の歌であなたの夜を素敵に彩って

like a flower searching for the light from the sun
日の光を探す花のように

decorate my morning with your smile
あなたの笑顔で私の朝を素敵に彩って 

訳:シュナまゆ

 

youtu.be

 

open.spotify.com

 

*翻訳はわたくしシュナのまゆげ(略してシュナまゆ😂)の意訳となりますので、あたたかい目で見てください~🙏

 

thoughtsandhealing.hatenablog.com